見出し画像

コーチング実践に関する研修講座を行いました

記事の内容

先生コーチのサービス開始以降、2回目となる研修講座を行いました。
(1回目の研修講座はコチラ
今回は、「コーチングの実践方法」に関する内容を取り扱いました。

講師は、先生コーチにも参画していただいている、みどり (赤坂 緑) さんに担当していただきました。
本研修は、『職員室と学級で活かせる コーチング 実践編』という題目で、先生コーチ関係者以外の方々にも参加いただきました。

研修内容

今回は、1対1のコーチングを40分間で実施する場合を想定し、コーチングセッションの組み立て方 (基礎となる型) を学んでいきました。

具体的には、「挨拶パート」「導入パート」「本題パート」「クロージングパート」の順で、各パートの意図・目的、大まかな所要時間や流れ、抑えておきたいポイント、相談者に応じたアプローチの方法などを解説していただきました。

今回の研修講座は、複数の方々からの要望を受け、「コーチングを始めたばかりの方々に、コーチング実践の基礎を効率よく学べる場を提供する」という目的で開催されました。
参加者の方々の感想を拝見させていただくと、「コーチングについて具体的なイメージ (流れ) が掴めた」という内容がありました。
開催目的に対応したフィードバックをいただけたとのことで、運営スタッフ一同、「企画してよかった」と感じております。

その他、各パートの意図やポイントについて、「勉強になった」「新たな気づきが得られた」との感想もいただきました。
コーチング経験をある程度有する方々にとっても有意義な時間になったようで、大変嬉しく思っています。

記念撮影
(ポーズは Coaching の C で !!)

運営スタッフから (こぼれ話)

本研修の開催に向けた最初のミーティングを行った後、その日のうちに講師の赤坂 緑さんが講座の概要書を作成・共有してくださいました (そのまま配布資料にしても問題ないレベルのものでした)。
「講師をお願いしたばかりなのに、なんでこんなに早く資料が出来上がるの??」と驚くとともに、赤坂さんのコーチとしてのスキルや経験の素晴らしさを実感しました。

最後に

先生コーチには、赤坂 緑さん以外にも魅力的なコーチ陣が在籍しています。

各コーチの自己紹介記事は以下からまとめてご覧いただけます。
先生コーチ一覧 | 合格率30%以下の厳選コーチ (nijin.co.jp)

是非、覗いてみてください !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?