見出し画像

【Preply】オンライン日本語教師7月の収入・1年のあゆみ【祝一周年】

トライアルの学生が来ないので、次のレッスンまでnoteを書くことにしました。わたし結構トライアルすっぽかされ率高いのですが、みなさまどうでしょうか・・・

●2022年7月(Preply12か月目)のまとめ
Preply上でのレッスン数 65
うちトライアル 3
トライアルからパッケージ購入 1
Preplyでの総収入 1015ドル
+個人でのレッスン(週1時間) 約50ドル

なぜこんな低いのかと言うと、7月から8月にかけて3週間夏休みをエンジョイしていたからです。
とはいえ3週間もレッスンしないのは学生さんにも申し訳ないし、わたしは今文字通りこれだけで生活しているので、できるだけレッスンもしました。夜の2時間とか。ただ、人との旅行だったのでやはり日中や移動が入る日などはぜんぜんできなくてこんな感じです。

8月も上旬は旅行だったので、今日でやっと400ドルだそうです。ヒイー

旅行から帰ってからは「バリバリ働く!!」と決めたものの、こっちが決めてもお客さんが来なければ意味がない商売なので、1日3時間ぐらいしか働けておりません。が、ありがたいことに表示順位がかなり上に来ているので(相変わらず原因は分からない)トライアルは結構入っています。がんばる。

さて、気づけば2021年の8月にPreplyを始めて、まるっと1年経ちました。
実は誰かの(あと自分の振り返りにも)役に立つかもと思って、始めたばかりのころ、ちょくちょく数字を書き留めていました。
せっかくなので、1周年記念にここに公開しておきます。

8/1 登録 18ドルでスタート(でも手数料のおかげで12しか入らない)
8/28ごろ プロフィール非表示に(パッケージ生徒6人、当時アルバイトをしていたので、あまりスロットを開けられなかったため)
8/31 20回達成
9/1 手数料 28%に
9/17 プロフィール再度表示 順位400ぐらい
9/23ごろ 週末にトライアルレッスン予約が大量に入る、順位が39位ぐらい
9/24ごろ 順位18位
9/26 順位7位
9/28 順位5位(パッケージ生徒8人)
   3日間で7トライアルレッスン→4人パッケージ購入
9/29 50回達成!
9/30 手数料 25%に ★2021年中に200回完了を目標にする
10/3 順位415位、プロフィール閲覧数約5600回
10/5 順位88位、プロフィール閲覧数約5750回
10/12 順位13位、71回達成
10/19 順位13位、82.5時間達成
このころからアルバイトをやめてPreply1本に、
スロットを8~19時まで開けた

10/25 100回達成!順位69位
10/30 118回達成!順位241位
11/03 124回達成!順位24位(なぜ上がった?)
11/04 130回達成!プロフィール非表示
12/01 プロフィール表示
12/06 200回達成!手数料22%に
    プロフィール再開から5日で6トライアル入る
12/07 20ドルに上げた→1トライアル入った→継続ならず(12月はトライアル1つだけだった)
12/08 39位
01/01~10 10日間で7トライアル入る→プロフ非表示に
01/10 43位
1/15 313回達成!5トライアル→うち4人パック購入!
2/11 400回達!手数料最低18%~~~!!!
3/09 【20→2Xドルにした】順位15位

3/9に2回目の値上げをしてから、記録をやめました。【2Xドル】としているのは、現在もこの価格でやっているので念のため特定を避けるためにしています。が、いつぞやでnoteに書いたように25ドル以下です。

ちょこちょこ順位を見るのが楽しみだったのですが、手数料が最低率になってからはあまり確認しなくなりました。でも、500から20とか、やっぱり浮き沈みは激しいです。どんな理由でそうなるのかはいまいちわかりません。
あと、1年前からプロフィールはほぼ変わっていません。動画も最初のままです。

8月の登録から、フルタイムでスロットを開けるまでに2か月ほどあったので、最初からフルタイムで予約可能時間を用意していればもっと早く400回に達成するのではないかと思います。
ちなみに、たぶん12月ぐらいに22時までスロットを開けたらアメリカの方の学生さんの需要にヒットしてしまい、今は朝8時から22時まで予約可能時間にしています。おかげさまでだいたい平日は22時まで働いています。

※8時から22時まで働き続けてるわけじゃないので、ご心配なく!
レッスン数は1日3~5ぐらいです。

経験者で有資格者という売り文句があったので始めたときからそれなりに強気の価格設定だと思いますが、今少しずつ2Xドルの学生さんも増えてきて、じわじわと時給が上がっています。嬉しい。

旅行も終わったし、これから年末まではできる限り働きたいなあ。
がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?