見出し画像

【Preply】オンライン日本語教師8月の収入【仕事はダルい】

●2022年8月(Preply13か月目)のまとめ
Preply上でのレッスン数 61
うちトライアル 4
トライアルからパッケージ購入 4【100%!】
Preplyでの総収入 928ドル
+個人でのレッスン(週1時間) 約50ドル

言い訳のようですが、8月も3分の1バケーションで遊んでいました。えへへ。
後半からなぜか順位も上位で、9月にかけてありがたいことに好調です。がんばりまっする!ヤー

幽霊状態になった学生にメッセージをした話

(わたしの)バケーションも終わり、改めて稼ぐぞ!と気合を入れたので、パッケージを数時間残して幽霊状態の学生さん(6人)に追撃のメッセージをしました。
内容としては、支払い済みの時間があるけど、これを使わないとそのうち期限が切れてPreplyが持って行っちゃうのよ。わたしじゃなくてPreplyがだよ(ここ強調)。続けないならそれでもいいけど、退会処理してね。もちろん、わたしはいつでも待っています!的なメッセージです。

でも、これで返信が来た&なにかしらアクション(レッスン予約)があったのは半分の3人でした。

基本的に仕事はダルい

すみませんが、自分はものすごく教師に適性があるとは思ってなくて、(相手の言いたい変な日本語を汲み取って簡単で自然な言い方にするとかのスキルはわりとあると思っているけど)教えることにめちゃくちゃ喜びを感じているわけではないんですよね。

で、レッスンが始まる前はいつでも基本鬱です。

学生さんとの相性とかもあるので、教えやすい人とか、レッスンがあっという間に終わる人とかはわりと気楽にクラスルームに入れるんですけど、そうじゃないともう、相手がオンラインになったときの「ポン」みたいな音がいやすぎます。

特に8月はバケーション明けだったので本当に仕事スイッチが入らなくて、何度もドタキャンしようかと思いました。(すんません)
でもここでちょっとがんばって1時間レッスンすると、もちろん後ろめたい気持ちもないどころか達成感もあるし、お金も入るし、普通に問題なくレッスンできちゃうので、始まる前はため息ついてますけど、なんとか毎回がんばっています。

先週もちょっと始める前しんどいな~と思っていたレッスン2つが、終了後に素敵なレビューを残してもらえて、やってよかったなぁという気持ちになりました。
ほかの先生方がどれくらいのテンションでレッスンと向き合っているのかはわからないですが、こんな感じでバリバリに適性感じていなくてもなんとかやっているやつもいるんだ~と思っていただければ・・・いいのかな・・・。

もちろん、レッスン始まったら1時間しっかりみっちりやりますよ~!

9月の目標は1400ドルです!がんばろ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?