【Preply】先生をハシゴしてきた生徒

お疲れ様です。今日は3レッスンしかありませんが、最終レッスンは22時終了なので精神的にはしんどいです。

ところでわたしが教えている生徒の中に数名「以前の先生はかくかくしかじかな理由で続けられなくなったので新しい日本語教師を探している」というような乗り換え型の学生がいます。

だいたいは「時間が会わなくなった」「先生が病気で続けられなくなった」なのですが、こういう方とトライアルレッスンをすると結構な確率で「一癖あるな」と思います。

すでに学習履歴がある人はだいたいが仮名を習得済みなのでその点はありがたいのですが、その先生が悪いとかではなく、経験上定着率がめちゃくちゃだったりします。もう「~と言っていました」の文型まで習ったというのに基礎的な動詞を知らないとか、そういうことが起こります。

先日トライアルレッスンをした学生は、メッセージのやり取りの時点でちょっと人の話を聞かない傾向があるなとは思いましたが、実際あってみたら性格も日本語も結構なしっちゃかめっちゃかで、数か月、3人の先生と勉強したということでしたが年齢、時間の質問も分からないとのことでした。で、なにを勉強したの?と聞いたら、動物の名前とか、物の名前・・・と言うので、たしかにティーンエージャーではあるのですが、もう14歳の子なんだからそんな「こどもにほんごきょうしつ」みたいなことしなくてもいいじゃん・・・とちょっとかわいそうにもなりました。

でももしかしたらその子が覚えが悪いので先生方もあきらめて単語を入れるだけのことしかしてこなかったのかもしれないな~と1時間教えて感じましたが・・・

ちょっと話が逸れますが、わたしは基本11歳の子にも30歳の人にもゼロ初級の方には同じ内容で順に教えています。もちろん、11歳の子には無駄だと思う語彙などは与えませんし、「母」じゃなくて「お母さん」と言ってもいいと思うし、それから「〇〇大学の何年生」みたいな文型も正直(全員に対して)不必要だと思うので、飛ばしています。現役学生の子にはサラっと教える程度です。

とはいえ、その14歳の子の定着が悪いのは先生だけの責任じゃなくて、きっと一人の先生と根気よく続けられないことが原因だと思います。仮名もおぼえていないとのことだったので、過去の先生方は結構苦労されたんじゃないでしょうか。

正直わたしもその子がレッスンできる時間帯はすべて埋まっていて(それをトライアルレッスン予約前に話したのに、暇ができたからとトライアルを買ってはくれたのですが、それこっちには一銭にもならんのよ)今後その子がわたしと勉強をしたいと思うかはわかりませんが、

その子以外にも「乗り換え組」を教えていくと「もしかして先生側からお断りされたんじゃ・・・」と思わされる人がチラホラいます。

わたしは現状こちらから「時間が合わない」とか適当な理由で(数回教えたあとに)断ったり、ブロックをした生徒はいませんが(トライアル前にキャンセルしたことはある)ちょっともうこのパッケージが終わったら向こうから去ってくれないかな~という人は数人います(すみません)

ところでトライアルからパッケージ購入ですが、トライアル直後に買ってくれる人ももちろんいますが、わりとトライアルから数日後に購入になることも(経験上)半数くらいあるので、Preply始めたばかりの先生はその辺り落ち込まずにちょっと余裕を持って待ってみるといいかもしれません。

わたしは別にトライアル買ってくれなかった人に後追い射撃というか、そこから理由をきいたりすることはありません。そっとアーカイブに入れるのみです。

じつは先日400回を達成したので、手数料が最低の18%になりました。だからもう本当にトライアルってこちらにはなんのメリットもなくてパッケージにつながらないとどうしようもないんですけど、、、新規顧客は欲しいので引き続きトライアルも受け入れるしかなさそうです。がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?