見出し画像

【オンライン日本語教師】「気分じゃないからリスケして」と開始50分後に言われた話

もうタイトルのそのままで、それ以上も以下もありません。
Preplyのキャンセルポリシーは、4時間前までは無料で学生が自由にキャンセル・リスケジュール可能、それ以降は学生の全額負担でキャンセル。でも交渉して、先生次第では融通を効かせてくれるかもみたいな。(Preplyも教師側に交渉の提案をしてきます)

わたしも一応ルールを設けていて、初回のドタキャンもしくは無断欠席はチャージしません。でも、それ以降は授業時間中はPreply spaceでスタンバイして、いつでも来てください、来なくてもポリシーに従ってチャージされます。ということを伝えていますし、実際そうしています。

あとは、始まったけど相手のインターネット環境が悪くて・・・などのとき。お互い様なので「今回は見送りましょう。こちらからリスケジュール処理するから」ということでお金をもらわずに退室することも時々あります。

今回の無断欠席

今回も開始後3分経過して学生が来る様子がないので、とりあえず「レッスンの時間ですよ」というメッセージを送り、その数分後にも「終了時間までここにいるから、気づいたらいつでも来てください。来なくても規定に従ってチャージされます」と送りました。

で、50分経過したタイミングでメッセージが入りました。

お察しの通り、子どもですが(これで社会人だったらちょっと恐怖)

ワールドカップで日本が敗退した直後のレッスンでした。とはいえ、最後の10分でこの依頼をしてくるとは・・・子どもだから・・・?(12歳ぐらいの子です)
さすがにわたしも「はい。いいですよ」とは言えません。ので、こんな内容で返信しました。

Well, I'm not a football fan but I feel you. However I was waiting for you for 50min because you booked for today. If we didn't have this lesson, I would have spend time with my friend or something for me. I want you to know that was my precious time😢

言うときは言わねば

このレッスンが最初からないなら、わたしはわたしの貴重な時間を無駄にしなかったんだよ、先生は自分の時間を売っているんですよ、そのあたりその歳になれば、言われれば理解できるはず。

3日経ちますが、既読ついていません。

気持ち、わかるよ。自分が怒られているだろう返信とか開けるの怖いよね。あるある。でも読んでくれよ。もちろん(?)オートコンファメーションにはなってないので、こちらから運営に依頼しなければいつまで経ってもお金は入ってこない状況です。

対応策

実は、該当のレッスンはこの学生の手持ちの最後の1時間でした。そこでわたしは取引をすることに決めました。ズバリ、「あなたが追加で1ヶ月分の時間(サブスクリプションなので)を買ったら、このあなたが来なかった1時間を戻してあげます。でも、これ以上わたしとレッスンを続けないなら、これをチャージします」という条件です。ちなみに、1週間返事がないときはチャージするのも伝えています。

そもそも10月ごろに始めたばかりの初級者なので、あまり関係が構築できていないからどうかな?という感じですが、継続があるなら、まあこちらにとっても悪くはないかと。
でも、「通常、こういう状況では学生がキャンセルして引き落としされます。みんなに公平でいたいから~」という前書きをしています。うざいですか?こっちはこっちでこれで食ってんだよってハナシですよね。頼むよ。

ほかの先生方だったらどのような対応をするか気になるところですが、わたし間違ってないよね。既読がついて返信があるのは望み薄ですが、言うだけ言ったのでヨシ。10歳ぐらいになるともう完全に子ども任せの親が多い気がします。たぶんご両親はなにも把握していないだろうけど、親を出せと言ったところで本人かあやしい。親が逐一「どこまでできましたか」と進捗を確認してくるよりは、放任主義のほうが教師としては気楽ですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?