見出し画像

カプセル 6月

こんにちは千星一話の中の人です。
星が好きで普段は星にまつわる物語を作っています。

少し前に初ZINE制作の作業記録をこちらに投稿していたのですが、ちょこっとだけ日常の事を入れるのが面白かったのでこれから月一ぐらいのペースで日々の事を書いてこうと思います!


卒業イベント「シテン」

今年の4月まで世界文庫アカデミーというところに通っていました。
将来お店を出したい、今は特にないけど何か始めたい、そんな気持ちを持っている人たちのための暮らし方を学ぶ学校です。夢は違えどお互いを尊重して応援しあって、学ぶもの同士影響を受けて心地よい場が生まれていく。語ると長くなってしまうので、だいぶ省略しましたが一言でまとめるのが勿体無いほどいい学び場でした。

コロナの影響で私が入学した4期は、最後の特別授業以外オールzoomでの講義で、生徒は各地(国)から集まりリアルのやり取りはあまり出来なかった事もあって、仲間同士でもっと交流できる場&一年間の集大成をお披露目する事が目的で同期の仲間が立ち上げてくれた卒業記念イベントでした。

快晴に恵まれたイベント当日の朝

場所は京都 天性寺さん
実は千星一話は初出店のイベントで少し緊張していたのですが、周りはみんな仲間だったのとお寺の雰囲気もあり終日楽しんで終わり、初出店記念がこんな幸せで良かったのか不安になるくらいでした。

出品したものは以前作業記録を投稿したしかけ絵本のZINE。春の星座にまつわる物語です。

どんな人であろうと読んでいるところを目の前で見るのは緊張!でも興味を持って立ち寄ってくれて嬉しかったです!

イベント内容は
私のようなZINEやアクセサリー、ステーショナリー、ポストカード、ノートなどの雑貨や焼き菓子やコーヒーの販売。フラダンスやオリジナルスタンプのワークショップ、果てにライブまで。

一般のお客さんも自由に参加可能でとても豪華なイベントとなりました。全て楽しい一日を過ごせるよう運営スタッフをしてくれた同期メンバーのお陰です。またこんな集まりができたらいいな

Instagramにてイベントの様子が公開されているのでよければご覧ください👇



子供の頃もよく知らなかった

先日すごく久しぶりにガチャガチャをした。子供の頃見た倍の台数あるガチャガチャの間を大好きだった懐かしのあの子いないかなあと思いながら歩き回っていた時、私を呼ぶ母の声が。

あった!『エンジェルブルー』!!

しかも3台も!
3台、ここは慎重に吟味しなくては。中身はともかく見た目は成人。このヘアピンは見送ろう。となると巾着かシール付きミニアクリルポーチのどちらか。目つきを鋭くさせながらガチャガチャをする私。第一候補はナカムラさん!くるか!?


うーん見たことある子なんだけど名前が分からない…。持って帰る時に説明文?も捨てちゃったしな。

まあ、可愛いからいっか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?