見出し画像

10月10日の今日の献立 

こんばんは。
訪問くださり、ありがとうございます。

3連休中皆さんは如何お過ごしでしたか?
私はもう一つのマガジンの記事にあります通り、
マオHiromiさんのセッションとピラティス以外ノープランでした。

というのも、とにかく眠い。異様に眠い。
というわけで、毎日お昼寝、夕寝。そして夜の睡眠
と、思春期かというくらい、睡魔が凄かった。
思春期の時、異様に眠くなりませんでした?(私だけ?)

いくら眠くても、恒例の週末買い出しへ。
先週1週間久しぶりにコンビニ食とUBERに戻したところ、ちょっと身体に顕著に色々
でてしまい、身体は本当に素直だなぁと思った。
今更ながら、食事は大切なんだなとこの年齢になり、痛感しました。

というわけで、今日の献立。

・サツマイモと豚肉と柚子胡椒の炊き込みご飯(前日の残り):写真右側
・ベーコンとほうれん草炒めのシソの葉と茗荷のポン酢和え:写真真ん中
・具だくさんダルスープ:写真左側

柚子胡椒の炊き込みご飯に使った柚子胡椒。
先日、六本木で作った柚子胡椒、早く使ってみたくて当日先生が教えてくれたレシピを作ってみました。

ベーコンとほうれん草の炒め物で使ったポン酢。
これまた先日の六本木で仕込んだポン酢です。
そして、上にのっている鰹節。これそのまま食べてもめちゃくちゃ美味しんです。
私が密に料理の師匠と思っている先生が選ぶ調味料やお野菜。
なんでこんなにおいしいのっていうくらい
美味しいのです。
多分この鰹節、この鰹節で出汁とる用の鰹節だと思います。
きっとそう、でも私はそのままパクパク食べてしまいます。
何だろう、出汁の元になる素材って、出汁も美味しいけれど。
素材がそもそも美味しいのでそれをそのまま食さないのは、もったいないと思うのです。

ちょっとだけ、余談を。

先生がチョイスしたもので凄く感動した食べ物を書きたくなったので、それをシェアさせてください。
それは、今年の夏、河口湖のロッジを借りて宿泊した際の朝ごはんに食べたおにぎりの海苔。
ご飯自体がめちゃくちゃ美味しかったのは、
もちろんなんですが、海苔がこれまた尋常でないくらい美味しかったこと!
これを書きながら思い出しました。
そう、私、岩ノリは少し苦手なのですが、海苔は幼い頃から好きでして。
幼い頃、同居していた母方の祖母の親戚が、
三重の伊勢志摩で海苔の養殖やら真珠の養殖やらをしている方らしく、毎年大量に海苔が送られてきて、それを火で炙って毎朝食べていたことを思い出しました。
おやつ替わりにもしてたなぁー。
今思えばとても贅沢だったなぁ~。

そして、最後にダルスープ。
東京に住んでいた時、私は一度引っ越しをしているんですが、その両方の家の近くにインド人がやっているインド料理屋さんがありました。
自炊0生活のわたしは、週3~4回は通っていました。
ちなみに、今住んでいるところ近くにはインド料理屋さんありません。
で、あまり食欲ない時や、寒い日等ダルスープをよく注文していたことを思い出し。
そして、東京在住中に通ったアーユルヴェーダクリニックでの生活習慣処方でダルスープや出汁など消化に良いスープとして処方されていたことを思い出し、久しぶりに飲みたくなり、作ってみました。
そう、その時の生活処方では、ギーというバターも処方され、レシピもいただきました。
元々胃腸特に腸に疾患を抱えている私は、油をなかなか消化しにくい体質のようで、極力油は避けた方が良いと言われてます。
新鮮な油はまだ大丈夫らしいのですが、使いまわしの油はNGらしいのです。どこまで良しとするかは、その時の体調などで緩やかな基準で採用してます。
でも、油は基本的にNGな体質ですが、ギーやセサミオイルはOKらしい。

で、ダルスープ、インド料理店でかつて私が食べたダルスープはいたってシンプルで、具材はムング豆とガーリックにターメリックやギー、塩で
本当に身体が温まり、ぽかぽかする優しい味のスープ。
今回は、欲張っていろんな食材を入れて、ギーの代わりにココナッツオイルを代用するなどアレンジしてみました。
食材は、ムング豆1カップ、鳥のささ身、カボチャ、リーキ、ジャガイモ、ニンジン、ターメリック、ガーリックの代わりにショウガ(刻みショウガとすり生姜)、ギーの代用で自宅にあったココナッツオイル、クミンシード、塩。
これらを、水でただひたすらコトコト火にかけ、最後に方にココナッツオイルを別のフライパンに火にかけ、クミンシードをパラパラ入れて香り付けするた為に炒め、香り付け出来たら、具だくさんの鍋にオイルをクミンシードごと入れる。
最後塩で味を調えて出来上がり(^_-)-☆
作りながら、ココナッツオイルの甘い香りとクミンシードのスパイスの香りがキッチンを充満し、ちょっとした幸福感を感じる。
料理しながら、幸福感を感じるってなんかいいですね。
もちろん、身体がぽかぽかして温まりました。
ムング豆、今年の冬は活躍しそうな予感。

というわけで、きょうの献立は以上です。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?