見出し画像

11月1週目の献立

こんばんは。
本日も訪問くださり、ありがとうございます。

ちょっと前までパーカーのみで終日大丈夫だったので、
今週末いつも通りパーカーで出かけたところ、油断しました。
日中は良かったのですが、夜寒かったです。。。
皆さん、お身体崩されませんよう気を付けてくださいね。

それでは、11月第1週目の献立いってみよう!!

甘酒。寒くなると飲みたくなる甘酒。
今まで麹甘酒派ばかりだったけど、酒粕を料理に取り入れるようになってからは、酒粕の甘酒と時々作る。
作り方は簡単で、鍋に酒粕、水、ハチミツ、すりおろし生姜を入れて、
火にかける。酒粕が水に溶けてきたら出来上がり❤
水の代わりに豆乳にしてもおいしいけど、その場合豆乳100%でなく、
水;7:豆乳;3くらいの割合がちょうどいいと思う。(私調べ)


某日の夕飯。
ニラともやしの炒め物、サーモンと炙りタコのお刺身と白🍚。
作った料理、ニラともやしの炒め物だけの省エネコース。
こういう日もあっていいww
スーパーでのお刺身、魚介類系は地元福岡の方が安くておいしいと毎回思うのは、私だけだろうか。。。


某日の夕飯
一口かじって、あっ!となり慌てて写真を撮るという失態。
実は私、トースター持ってないのです。(炊飯器もない)
トースターなくて特段困ることはないのですが、
たまーにトーストが食べたくなる。
そんな時は、熱したフライパンにバターを引きフライパンで焼く。
これが、トースターで焼くよりおいしい。
今回はパンをくり抜き、そこに卵を落として塩コショウふり、焼いてみた。
初めて作ってみたのだけれど、かなり気に入った。
卵の内側、少し半熟なところもあり、テンションが上がった。
今度は、ハムと卵とチーズを準備して試してみたい。
COOKPAD先生、いつもありがとう。

某日の夕飯。
ダルスープ(緑豆のスープ)
今回はシンプルにダル(緑豆)と生姜のみで作ってみた。
寒くなると食べたくなる一品。
前回作った時はギーがなく、ココナッツオイルで代用し、
それはそれで美味しかったけど、ギーで作るとより味が濃厚になり
私はこちらの方が好き。
ダルスープを作ると家の中が一気にインドの香りに包まれるwww

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?