見出し画像

怒涛の一週間。

今週は週明け早々仕事終わりに水泳→映画→講演会→水泳→etcと
怒涛な一週間だった。
映画鑑賞後、友人に週末感が漂っているんだけど。と伝えたところ、
「まだ週初め」と言われ少し残念な気持ちに。
しかも来月期末に向けての動きがチラホラ。。。

また、今週は台風の影響でスケジュールについてもハラハラした。
気候による身体への影響を最小限に抑えるべく、朝のオイルマッサージは
可能な限り欠かさずに行った。

私はアーユルヴェーダでの体質理論では、ヴァータ・ピッタ体質にあたる。
ヴァータは「風」の性質をもつため、今週のような天候は私の中のヴァータの性質が強まる。
それに加え今回私は比較的移動が多い1週間だったのでこの移動もヴァータ増幅させる傾向にあったように感じる。
そのためか、その疲れが週末の今日どっと出てきた。
今日は、寝室をベースにダラダラした時間を過ごし、時々キッチン。
そんな感じで一日が過ぎようとしている。そんな日があってもいいよね。
早く天候が落ち着いて欲しいと願うばかり。

参考までにヴァータについて書かれた記事を共有します。


最後に今週開催された「マルクス・ガブリエル氏の来日公演会」に
参加した際に初めて訪れた東大安田講堂等の写真をシェア。
現代建築も好きだが、古い建造物も好きな私にとってここは心躍る場所でした。私の中の建造物愛がめちゃくちゃ刺激される場所でした。

突き当りにある安田講堂へ向かう道にある並木
こういう並木を歩くだけで気分あがる
講堂へ向かう途中にある校舎。
このようなエントランスをみると勝手に脳内で色んなストーリー(妄想)が始まるww
赤レンガの塀も素敵。
さっきとは別の校舎
こういう通路・渡り廊下?
昔ながらの建造物の美しさにただただ魅了されるばかり。
昔の人たちはどんなことに思いを馳せながら、この通路を歩いていたんだろうって。
ついつい思ってします。
はぁ~(*´Д`)、美しすぎる。
夕方の安田講堂
別の角度から
安田講堂の演壇1
安田講堂の演壇2
講堂内や天井のシャンデリア、2回へ向かう階段等一つ一つが
全て素敵すぎました。
講演会後の夜の安田講堂。灯りが入るとまた違った印象に
夜の校舎。
外灯や校舎内の灯りの陰翳で浮かぶエントランスがまた素敵
奥に見える階段の手摺とか踊り場からの景色などを見てみたい衝動にかられた。
外灯がまた素敵すぎる。
昔はガス灯だったのだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?