見出し画像

創造・創作する日々を人生の軸にする@2023

【創造・創作する日々を人生の軸にする@2023】

✴︎



最近、創作したい欲と熱量が日々増しています✨😆💓

皆さんは、スイーツはお好きですか?✨🍰🍫

わたしは、食べることが基本的に好き💓😆ですが
食べるものには、わりかし氣を使っています。

✴︎

日常的に、食べたいもの。

日常的には、食べたくないもの。

そもそも、食べるという選択肢に上がらないもの。

『食べる』と言っても、幾つか分類分けされていて

その中で、わたしが『日常的に食べたい❣️😋』と
思うのは、

✅余計な添加物がフリー
(手作りする際に使わない素材)

✅酸化しやすい油を使っていない
(サラダ油、種子油❌)

✅過度に加工された素材じゃない
(缶詰とか入りは使わない)

✅白砂糖では無い甘み(ピュアな蜂蜜🍯、純黒糖、ココナッツシュガー🥥など。)

✅油で揚げない(バターやココナッツオイル、ギーなどで焼く程度)

✅食べてすぐにエネルギーチャージできるスイーツ🍫

などなど。


自分で作るならば、
こだわり材料の自然派系の食品を扱うお店で買うと
割高になりがちなスイーツ🍰🍫は、

出来る限り、自分で日常的に作ってしまおう❣️と
食いしん坊なわたしは思いつき😋🥰笑


そっから月に何日かは、
わたしの日々のご褒美&活力ある一日にする為の
エネルギーチャージが出来る

【スイーツ仕込みの日🍫】というスケジュールが🗓
爆誕しました✨😆🍯笑笑笑

✴︎✴︎✴︎

全くゼロでは無いですが、
ごくたまーに小麦のスイーツも市販のおやつも
食べみて美味しい❗️と感じる範囲内で
頂きものなど食べたりしますが🍰

基本的には、小麦グルテンフリーなおやつ🍪スイーツ🍰作りで、日常的に食べるならやはりそういう選択を
意識的にしています。

小麦のスイーツを食べる時は、元のスイーツ🍰の味を
研究する為にとか、氣分でとか食べる感じですが

その味を、いかに自分で作る時に

【小麦グルテンの材料じゃない素材】を使って作るか?
を、自分の中であれやこれや代替品を考えては

実際に、それでどんな味わい、仕上がりになるのか?

という風な、【作る間のプロセス】を試行錯誤している
この時間が、そもそも体と(五感)脳を使った
イメージトレーニングになるし、

日々の創造領域に身を置くことで、
インスピレーション力が上がったりだとか、

【カタチにする】ということが、

【自分の中にあるイメージをカタチにする
=現実創造の訓練】に実は、

無意識にもこのスイーツ作り🍰の行動には
含まれていたりもして。

✅美味しい
✅楽しい
✅エネルギー上がる
✅創造領域で遊ぶ
✅現実化力の向上

など、一度に複数の相乗効果があったりもします✨😆🌟🥰



ちなみに、今回の材料は

🥧米粉のマフィン

・米粉
・アルミフリーのベーキングパウダー
・シナモン
・天然塩
・ヨーグルト
・卵
・牛乳
・バター
・ココナッツシュガー
・メープルシロップ
・ココナッツフレークパウダー
・飾りつけにバナナ🍌  

で、分量は全て目分量です🙆‍♀️(←そゆとこズボラ)

さらに、こだわるならこの材料も、

✅バターはグラスフェッドバターやギー

✅牛乳→ノンホモ牛乳(最近、近所に無くて🥲)

✅卵→平飼いたまご

みたいな感じで、原料をこだわればまたそこも

選択肢が細かくなっていきますね☺️

ちなみに、お味はというと

程よい甘さと、シナモンの香りが
口の中でふわっと広がり最後がほんのりと
チーズケーキの様な味がしました😋🥧

食感は、米粉なのでモチッと感が強め。
ちょっと蒸しパンみたいな雰囲氣もあり
これはこれで、美味しくできました👍💓


✴︎

10年ちょっと前に、
割と厳し目なVegan(ベジタリアン)をやっていた時は

この手作りおやつの材料は、
動物性の材料は使わない代わりに

豆乳だとか、種子系な油だとかを日々大量に使って
(おやつに限らずご飯にも。)

体の中で、炎症を起こしやすい素材の
オンパレードだったのですが

その当時の知識・情報レベルの選択肢では

『これで健康になる!』と盲信して
1年?2年?くらい続けていたのですが、

自分自身の体感や体の状態の経過を観ていて
あとあと、その考えや選択肢は間違っていたなぁ☹️と
知ることになり。。

新しい知識ベースで、体の土台作りを始める事にして

そこからは、使う材料も今では

✅何を使っていいか

✅何を使わないか

という選択肢も変化。



※ただし、この材料を食べていれば絶対に健康になる!
という訳でも無いです。何事もバランスだし。

その他に、【健康】を意識したならば
日々変わる選択肢もあるということで、

あくまでも、今回のわたしのチョイスは、

【日々、楽しく美味しく創造的な日々を過ごす🍫✨】
ということが、メインテーマであり

その上で重なる

【美味しいけど、エネルギーチャージや日々の活力源にもなる👍💖】ということがあります。😋🍯🍮

✴︎

なので、マフィンはわりと【おやつ🍪】目線ですが

【手作り🍫チョコレート】は、ここに

【素早いエネルギーチャージ✨🙆‍♀️💖🍯】

という要素が、強めなスイーツ仕込みとなります♬

これに関しては、長くなってしまったので

次回の記事に綴ります(´∀`)✨



ちなみに、

【さっちゃん工房🍰〜Sweets Factory〜】と
おふざけ🥧手作りショップカード付きなのは

感受性豊かな姪っ子を喜ばせる為です😂

食の世界も、エンターテイメントですからね🥰❗️



90歳になるおばあちゃんの誕生日プレゼント🎂に
可愛いメッセージカードに

これまたナチュラル素材しか使わない
フェアトレードの冬しか販売されない

わたしのお氣にいり
【People Tree】のチョコレート🍫を一緒に
ギフトセットとしてあげたら喜んでくれました💓🙆‍♀️

誰かが喜んでくれる姿やエネルギーも、
日々の創造の活力になりますね(*´∀`*)


今年は、こうゆう瞬間をたくさん創りたいな(๑˃̵ᴗ˂̵)


ではまた、次の記事で👍🌟

最後まで読んでくださったありがとうございました♪


『心地よくわたしらしく、未来への可能性を
カタチにする』Quality of life

自然体でありのままに。
生き方も働き方も整えるライフデザインで
未来を創造する力を高める技術・在り方をサポート🌸
LIFEデザイン・プロデュース☆SATOMI

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?