見出し画像

マイルール

みなさま私の黒歴史に
付き合っていただきありがとうございました。

#HSS型HSP  と思われるどうも、母です。

先日、自分の性格好きになってきました。と
お伝えしましたが
上司・友人含めて
よく言われるかなと思うものだと

・明るい
・元気
・前向き
・責任感ある
・コミュ力?雑談力高い
・人を巻き込むのがうまい
・前向き
・よく笑う
・意外と人が見えててバランスとる
・信じられないくらい事務が苦手


ということでしょうか。

たくさん悩んで、失敗して、作られてきた性格です。

たまにまた突っ走ってしまうことが
ありますが、それは一生お付き合いして
いこうと思ってます。

いきなりですが、私には
マイルールがあります!

いくつかあげると
・仲間外れはしない
・新しい人がなじめる空気作る
・困っている人を助ける
・挨拶・ありがとう・ごめんなさいは
 大きな声でいう
・子連れや、お手伝い必要な方は見逃せない。
・後輩は絶対助ける
・人の良いところは拡散する
・偉そうにしない
・好きな人に労を惜しまない
・プレゼントとか人にお金を
 かけることはケチらない。
・コスパ重視
・自分より人にお金をかける
・プレゼントを楽しむ


ということでしょうか。

とにかく私、仲間はずれが嫌いです。
あと輪を乱したり
人を傷つけるような人は嫌いです。

それは過去のトラウマ見てもらえれば…。

今の部署は優しい人が多いので
最近はあまりないですが。

新しい人が来たらまず
なじんでもらえることを一番に考えます。

だから結構プロファイルもします。
だって共通点があれば、一気に仲良くなれるから!

同じ共通点の人を探して、マッチングさせます。
だって来たばっかりで不安に決まってるのに。
早く馴染んで少しでも
ストレスが取れれば良いなと思ってます。

それはやっぱり私が
新しい組織がとても苦手だから。

新しい組織に馴染むのって本当に大変。

紹介なら、みんな素直になれるのに
いきなり新規でくると身構える。

みんな仲良く、楽しくできたらいいなーと
考える、今日この頃です。

自分の過去を振り返って
なんでこれがこんな嫌で、ここが譲れないのか!

というのを発見できて、最近絡まりが少し
ほぐれてきてるような気がします。

自分がどうして怒っているのかも
少しずつわかるようになってきて
ちょっと安定してきたかなぁ。

自分の気持ちを押し込めない!
無視しないで
どうしてもやもやするのか考える!

長年くせになってしまっている
感情を押し殺すクセ。

難しいですが、今はこのクセを紐解く
練習をしていこうかなと思ってます!
長文読んで頂き、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?