見出し画像

『優しい人』とはどんな人なのか?

今回は、「優しい人とはどんな人なのか?」というテーマについて、思うところをお話していきたいと思います。

上記のYouTube動画でもお話させて頂いてますので、よろしければそちらもご覧頂けますと大変有難いです。

よく「好きな異性のタイプは?」という質問をしたりされたりする経験を、人生で何度かされた方も多いと思いますが、そこで良く聞く答えの定番として、『優しい人』という答えがあります。

もちろん、『優しい人』が好きな異性のタイプである事は何の問題もありませんが、ここで注意すべき点として、この『優しい人』というのは、かなり抽象的な言葉であるため、答えられた側が困ってしまうケースというのは、意外と多いのではないかという事です。

と言うのも、この『優しい』という言葉は幅広い意味で解釈する事ができるので、『優しい人』というのも幅広い意味で解釈できてしまうからです。

例えば、「色々と気遣いの言葉をかけてくれる人」や、「落ち込んでいる時に励ましの言葉をかけてくれる人」のように、「言葉」に関する『優しさ』を持っている人なのか?

あるいは、「困っている時に色々と手伝ってくれる人」や、「病気の時に看病してくれる人」のように、「行動」に関する『優しさ』を持っている人なのか?

あるいは、「どんな時でも怒らない人」や、「いつも笑顔でニコニコしている人」のように、「態度」に関する『優しさ』を持っている人なのか?

もしくは、「デート代のお金を全額払ってくれる人」や、「高価なプレゼントをしてくれる人」のように、「お金」に関する『優しさ』を持っている人なのか?

他にも色々な『優しさ』をイメージできると思いますが、とにかく、この『優しい人』というのは、幅広い意味で解釈できてしまう言葉だと思います。

ここで重要なのは、何をもってして『優しい』と考えるかは、人それぞれ違うという事です。

客観的に考えますと、例えば「言葉数は少なくても決して怒らないような優しさ」と、「落ち込んでいる時に励ましの言葉を沢山かけてあげる優しさ」とは、同じ『優しさ』でも種類が違うと思われます。

しかし、ただ単に『優しい人がタイプ』と伝えただけでは、相手のイメージしている『優しい人』とズレている可能性もありますので、結果的に恋愛のミスマッチに繋がってしまう恐れもあるという事です。

ですので、もし異性との出会いの場において、「好きなタイプの異性は?」と聞かれた時に、単に『優しい人』と相手に伝えるよりも、先程お伝えした例のように、もう少し具体的な言葉で伝えた方が、相手の人もイメージしやすいと思いますし、それによって恋愛のミスマッチが生じる可能性も少なくなってくるのではないかと思います。

という事で、今回は「優しい人とはどんな人なのか?」というテーマについてお話させて頂きましたが、特にお伝えしたかった内容は、「何をもってして優しいと捉えるかは、人それぞれ違う」という部分になりますので、一つ参考にして頂ければと思います。

最後までお読み頂きまして、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?