見出し画像

せんりょう静のプロフィール

この記事は、こんな感じの漫画を描いている漫画家せんりょう静のプロフィールです。

画像1
切ない系の和風ファンタジーが多いです。長編・読切があります。自画像はふざけてますが、作品はいたって真面目です。

自己紹介

画像2

幼少期、そこそこ外でも遊んでましたが(ただし運動音痴)、お絵描きが好きな子供でした。

画像3

中学生の時に、見事に色々こじらせて(今だったら絶対中二病って言われるやつ)将来は漫画家になると決意。

画像4

二十代前半、とある少年誌(だいぶ前にいつの間にか廃刊)でデビューするも…

画像5

連載まで漕ぎつけず…。他社に持ち込むも手応えなし…。
(実際に用紙を散らかす編集さんはいなかったですよ?念のため)

画像6

夢を諦めて、
市立図書館の嘱託職員、フルタイムでの司書になりました。

画像7

そこは大変なこともたくさんあったけど、同僚は良い人達(同類)ばかりでした。

画像8

しかし、世間では公共施設の民営化が進んでおり、私の勤めていた図書館でも業務を民間委託することに…。

徐々に嘱託職員の人数を減らして、数年後には完全民間委託になると通達されました。
つまりいずれ司書は全員解雇になる…!

画像9

それを聞いて退職を決断。
そして、これを機にもう一度、漫画家を目指してみようと思い始めました。

画像10

…たぶん、解雇だの失業保険だのは、ほんのきっかけで、本当はただ夢をあきらめきれなかっただけなんですよね。
図書館での仕事も同僚達に恵まれて続けてこられたけど、本当にやりたいことじゃないって、ずっとモヤモヤして暮らしていたんです。
でも仕事の方から無くなっちゃったんで、これはもう一度やってみる機会なんじゃないかと自分に都合よく解釈しました。
だから、辞める時は妙にスッキリした気持ちでした。

画像11

ついでに辞めてから、持病のアトピーが治まり、人生で一番キレイな肌を経験しました。

画像12

そして期間を設け、その間は節約生活しながら漫画を描こうと決めました。

投稿サイトにマンガやイラストを投稿したり、イラストコンテストに応募したり(全敗)、同人誌を出したり、企業漫画を請け負ったり…。
いろいろやってきたけど、生活できるほどの収入にならずに、設けた期限が目の前に…! 

画像13

そんな時に、とあるコミックアプリに投稿した漫画が運営の目にとまり、そこで連載することに…! それが商業での初連載になりました。

画像14

ほっとしたのもつかの間、週刊フルカラー連載は正直思った以上に辛かった!
それでも4年間以上連載し、終了。

画像15

この時の連載漫画は『水神鳴~明治想愁妖異譚~』と少し名を変えて、電子書籍として配信中です。
もちろん、noteでも配信中です。

また、『水神鳴』の続きを描くためのクラウドファンディングにも挑戦しました。(2020年4月28日に終了しました。)

https://camp-fire.jp/projects/232733/activities/129474#main

画像18


今の時代、どの分野であっても自分で出来ることが増えてきました。それが大変でもあり、楽しくもあり…。だけど、せっかくだから自分でやれることにも挑戦していこうと思っています。
電子書籍やクラウドファンディング、noteでの配信もその一つです。今後もnoteにかぎらず様々な方法で作品を発表していくつもりです。
皆さまに面白い漫画をご提供できるように頑張ります!

画像16


noteでの配信マガジン

『読切マンガ』 

過去に描いた漫画や、ツイッターに上げたものなど読切漫画の入ったマガジン。
ほのぼのだったり、シリアスだったり、色々です。だいたい無料。初見の方はぜひこちらから!


連載漫画『水神鳴~明治想愁妖異譚~』

【時は明治。人と妖が紡ぎだす切ない和風ファンタジー】
堅気じゃない男と無駄に度胸がある少女が、失踪した役者を追う…!
※1~5巻は70カ所ちかくのストアでも配信中!

【1巻】 まずは【一冊分まるごと試し読み!】170ページ以上

一巻誘導バナー

【2~6巻】 630円~720円




【6巻】720円

【7巻】720円

【いち早く続きが読めます!!現在、更新中!】

noteでは、続きを先行配信していきます。
7巻マガジンは、これから話を更新・追加していきます。(第4土曜日11:00頃更新)

1~5巻は電子書籍として、70カ所近くのストアでも配信中です。
普段お使いのストアでポイントを使ったり、貯めたりしてお得に読みたい!という方はストアで。
ストアよりも早く続きが読みたい!という方は続編を先行配信をするnoteでの購入をオススメします。


電子書籍

『水神鳴』2021年1月現在、1~5巻配信中


Kindle・LINE・コミックシーモア・ebook Japan・楽天kobo
Apple Books、まんが王国、BOOKWALKER、Renta!など国内電子書籍ストア70箇所近くで販売中です。ぜひ普段お使いのストアで検索してみてくださいませ。


Twitter

Twitterでも、ちょこちょこ漫画やイラストをUPしていますので、良かったらこちらも見にいらしてくださいませ!


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは毎日の作業の大事なお供・コーヒー代になって作業の効率を高めます! または、いいね!やコメントを頂いても、やる気が激上がりします!(コメント欄は下方にあります。)