見出し画像

プチDAYS「樅を運んでる」

ぴはモミ(樅)を運んでる。

運びに行った

家のあちこちの隅っこに去年のクリスマスツリーのモミの葉っぱが落ちている。それは実はぴがあちこちものに当たりながら歩くせいで、迷ってぶつかった探検の結果、ソファの下や普段は目が届かない隅に、掃除し忘れたモミのカケラを体にくっ付けて運んできちゃうんだと思う。

モミの木のクリスマス

あれ? またモミが床に落ちている。拾って綺麗にしてもまた気がつくと落ちている。日本へ帰国する前の1月頭に慌ててチョキチョキ切って抱えたモミの木を路上に捨てる時に後ろ髪引かれたあの思いが切なく蘇る。ぷうんといい香りを部屋中に運んでくれて夜中にイルミネーションの灯りがついたツリーを眺めながら考え事するのが冬の夜の恒例行事だった。

1月いっぱい飾りたかった

しかし留守の間そのままにしておくと火事の原因になる。それで早々と年が明けて片したわけだが、あのモミの木の香りと部屋に飾った時間の幾つもの暖かい思い出を振り返ると、それだけで今も”じわっと”気持ちがほころんでいく。

ドームの中にその日々が見える?

それにしても部屋中何度掃除してもこうしてぴがモミを運んでくるのだから、あのとんがった緑のツノのような先っちょは、きっと今も本棚やソファやアイランドキッチンの下へ散らばって、まだまだ一番新しい春を迎えようとひっそり隠れているのだろう。それをぴが見つけて運んでくる。

ここから先は

1,915字 / 12画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?