見出し画像

腰を据えて京都を観光したい

以前京都に8年近く住んでいました。

それこそ清水寺の近くにすんでいたこともあるので、気軽に清水寺周辺や鴨川なんかを散歩していましたからね。いま考えればめちゃくちゃ贅沢なことをしてました。

当時はお風呂の無いアパートに住んでいたので、仕事終わりに毎夜近くの銭湯に行って汗を流していましたが、こちらもいま考えると贅沢な時間を過ごしていましたね。

そんな感じで、京都の観光地の中心近くで暮らしていたわけですから、京都観光にめちゃくちゃ強くなったかと思いきや全然そんなことはありませんでした。なんせ住んでいる間はほとんど観光なんてしてませんでしたからね。

それこそ観光客がそうそう通ることが無いような、住んでる人が普段使いで通る道なんかは詳しかったりしますが、観光スポット(お寺とか)はほとんど行くことはありませんでした。

やっぱり住んでるとなかなか行かないものですね。

ご飯屋さんなんかも、雑誌に出てくるようなお店なんてのは全然分かりません。住んでる時に行ったのはスーパーかコンビニか松屋くらいです。そしてたまに吉野家。

ほんと勿体無いことをしましたね。京都に住んでいて、観光も全然せず、ご飯も全然行かずはほんと勿体無い。仕事帰りに鴨川で黄昏たりはしてましたけど、もっと色々行っておけば良かったなと思います。

なので、いまこそ腰を据えてじっくりと京都観光をしたいなと最近思うようになりました。それこそ10日くらいかけて、嵐山や京都市内、宇治に伏見と色々な所を見てまわりたいです。

なんせ伏見稲荷大社も行ったことありませんからね。まあ無駄に嵐山の裏道は詳しいですがね。

あとは雑誌に載ってるお店でご飯食べてみたいですし、一泊で良いのでザ・リッツ・カールトン京都に泊まってみたいです。あと出来るなら美山や伊根まで足をのばせれば最高ですね。

うん、10日では足りないですね(笑)

今度書く気になったらですが、妄想京都観光も書いてみようかと思います。色々調べてみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?