見出し画像

クロアチアにまた行きたいな

以前noteでクロアチア代表の話を書いたのですが、そのお陰でクロアチアへ行った時のことを思い出しました。正確には中央ヨーロッパを一周していた時に立ち寄った国なのですが、その中でもクロアチアはとても好きになった国でした。

私が行ったのは首都ザグレブと魔女の宅急便の舞台になったドゥブロヴニクの2都市でしたが、もしまたクロアチアに行ければ他の街もゆっくりと見てまわりたいですね。

いつか中央ヨーロッパを一周した時の話もこのnoteに書いてみたいなと思うのですが、なんせ2か月近くの旅だったので超大作になるかと思います。なので慌てずのんびりと書きたくなったら書いていこうかと思います。

ちなみに当時行った国は

ポーランド → チェコ → オーストリア→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→ハンガリー→スロバキア→ポーランド→ギリシャ(サントリーニ島)→ポーランド

といった感じで9つの国々を訪れました。

個人的に中央ヨーロッパはおすすめで、特にチェコとクロアチアとサントリーニ島は激おすすめです。


宿の窓から見た景色
こういう路地って素敵ですね
海が綺麗でした
街中に入るための橋
ねこ


そういえば、中央ヨーロッパをぐるりとまわったのは10年ほど前でしたが、当時の東京とポーランドの往復航空券が6万円もしないくらいだったのが、今日何気なく同じ路線を探してみたら12万円くらいしたので目が飛び出ました。

ほんと物価は上がっているんですねぇ。

でもまた行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?