見出し画像

LUMIX S1Rの後継機が気になりはじめた話

現在絶賛精神的にいっぱいいっぱい中ですが、いまは何となく違うことを考えておいた方が楽なので、今の状況に全然関係ないカメラについて書いてみようかと思います。現実逃避ってやつですね。

すぐ前にLUMIX G100Dに心が揺れていることを書きましたが、改めて色々考えてみたら、また違った道があるんじゃないかと気が付きました。

実は現在のいっぱいいっぱいになる前に、Pixel 8aをネット注文していたんですよね。Pixel 8a自体はまだ手元に届いてないんですけど、以前Pixel 4aを使っていたことがあって、Pixel 4aで撮れる写真が結構良かったんですね。なのでおそらくPixel 8aで撮れる写真も気にいると思うんです。

そうなると、お散歩や普段使いのカメラをG100DではなくPixel 8aにしてしまっても良いんじゃないかと考えたわけですね。実際1番持ち歩くカメラってどうしてもスマホになりますしね。

まあ、写真を撮る体験を楽しむものとしては圧倒的にカメラの方が個人的に上なのですが、そこは割り切ってしまってもいいのかなと。なんだかんだで小さなGF1も持ってますしね。カメラ使った散歩をしたくなったらGF1を使っていければと。

その代わりといってはなんですが、カメラの方をグレードアップしてしまうのもめっちゃありじゃない?と思うわけです。それこそ“持ち出す頻度は少ないかもだけど、そのぶん使ったときの満足感は格別だね”と思えるようなカメラにしてしまえば、良い感じでスマホとカメラのバランスが自分の中で取れるんじゃないかと考えました。

で、カメラは現在持っているG9Ⅱでも良いのですが、ここは振り切って噂に出ているS1Rの後継機に行ってしまうのもあり寄りのありではないかと思った次第です。

じゃあなぜS1Rの後継機かと言うと、恐らくS1シリーズの後継機なら、LUMIXの中でも最高級な作りで出てくる可能性が高いと踏んでます。それといままで自分が高画素機を使ったことが無いので、単純に高画素に興味があるというのと、大きくて持ち出す頻度が低いのならば高画素によるデータ容量のひっ迫も起きにくいんじゃないかと考えたわけです。

というわけで、全然考えもしてなかったS1Rの後継機が急に気になりだしてきました。

正直、S1Rの後継機を買っても手に余ることは目に見えてますし、自分に適したカメラでは無いのも分かっています。ただ、一方でカメラに浪漫を求めている自分もいるわけです。最強のカメラを所有する喜びですね。

とはいえ安い買い物では無いので、ちゃんと色々考えなきゃとは思っています。なんせ50万を超えるのではという噂もありますし、ライブ感で買えるものではありませんから。

まあその辺りは実際にS1Rの後継機か発表されれば考えれ場良いかなって思うので、いまは妄想を楽しみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?