見出し画像

2024年の目標を書くッッ!

こんにちは、せんりです。

2024年も4日目を迎え、だらだらと過ごしていた正月ともサヨナラする日がやってきました。
1年の計は元旦にありといいますが、まぁ新年最初の週なら許されるでしょ?ということで、1月4日にして今年の目標を書いていこうと思います。

今年の目標柱は、

  • 痩せる

  • 稼ぐ

  • 学ぶ

です。

痩せる

2023年、引っ越しを機にこれまで契約していたトレーニングジムを解約しました。
その結果、体重は75kgまで増量。ずっしりどっしりした体になりました。。
なので、今年は痩せます。
目標体重は必須70kg。そして、あわよくば65kgを目標にします。
そのためには、

  • 平日の1人酒をやめる

    • 無意味なアルコールを控える

  • 夕食を少なめにして、筋トレしてプロテイン

    • 在宅ワークなので、通常食事だと食べ過ぎている

  • 1日5000歩を目標に歩く

    • 在宅ワークでの運動不足回避

この3つを1年間継続します。

稼ぐ

本業と副業両方、2023年よりも稼ぎます。

本業で稼ぎをUPするには、もちろん評価UPするしかありません。
そのためには、まず本業Androidアプリ開発のミッションである、速度改善と技術的負債解消を行います。
ある程度、目処は立っているので、これをどのスケジュールでリリースに組み込んでいくか考えていきます。
その後は、大型案件の開発と若手育成に取り掛かります。
これが、本業の目標になります。

副業は、株式投資と講師の2枚看板です。

株式投資は、新NISAが始まり、年間に成長投資枠(240万)とつみたて投資枠(120万)で総額360万まで活用可能。満額で1800万まで運用可能になりました。
非課税投資枠になるので、金銭的余力があれば注ぎ込み、年間配当25万を目標にしたいと思います。
NISAでの配当投資に注ぐので、トレードはそこそこで妥協します。年間数万程度稼げれば。

講師は、昨年お話をいただいた短大の特別講師を再度お受けしたいと思います。また、講師に行った際に様々な企業さまとお話しする機会があったので、あわよくば企業さまのITコンサル的ポジションも狙っていきたいです。
講師部分では、20万程度が目標です。

なので、副業では年間50万を目指したいです。

学ぶ

新要素の吸収と既存要素のグレードアップを目標にします。

新要素とは、、
Netflixで新しいコンテンツを見る、新しい技術本を読む、新しい小説を読む、etc
今まで触れてこなかった分野に触れます。
新しいコンテンツに触れるのは、大量のエネルギーを消費するので、いつもコンフォートゾーンに留まっていました。なので、そのゾーンから1歩踏み出そうと思います。
具体的目標は決まっていないので、そこはトレンドに合わせて考えます。

既存要素のグレードアップは、お金に関する知識、ITスキル/チームビルディングスキル、そしてボールペン字を目標にします。
お金に関する知識や、IT/チームビルディングは、これまで綴っている目標に直結する事柄なので説明不要だと思います。

今年1番力を入れたいのは、ボールペン字です。
これは以前、特別講師をお受けした際に、必要事項を記入した契約書を教授に見せた折に言われた一言。
「もっと丁寧に字を書きなさい。」
この一言が引っかかって、朝も起きれません。
これからの人生、契約書等々で色々とサインする場も増えますし、基本PC入力で字を書くという作法を普段怠っているので、これを機にボールペン字を綺麗に書けるようにします。

今年もよろしくおねがいします🙏

いろいろ目標を書きましたが、ひとまず2024年を元気に過ごせることが大前提にあります。

本noteを読んでいただいた方々も、2024年は明るく楽しく元気よく過ごせますように思いを込めながら、今年の目標noteを終わりにしようと思います。

明るく 楽しく 元気よく 磨けよ心 鍛えよ体 今日もみんなで頑張ろうッッ💪


最後まで読んでいただきありがとうございます! おもしろいと思っていただけたら、スキとフォローをお願いします:) 最後に。私の体は80%ビールでできています。ビールを飲みながら面白い記事を書けるようにサポートいただけますと幸いです🍺