見出し画像

バタバタしない

2022.1.20

こんにちは。
子どもと遊んだり、歌を歌ったり、絵を描いたり、都内で水道工事の仕事をしながら、子ども達に絵本を届ける活動をしております。
高橋洋介と申します。

左が僕で、右が同じ仕事をしている仲間。

普段はFacebookやInstagramやTwitterなどで発信させていただいているのですが、
久しぶりにNoteでも書いてみようと思ったので、
書いてみます。


あのですね、結論から先に言うと、

「歩き方に気をつけよう」って話です。

順を追って説明させていただくと、
うちは4人家族でして、
妻と僕と7歳と2歳の息子がいます。

そしてここ1、2年は僕、めっちゃ「早起き」なんです。

(知らんがな)

どれくらい早起きかと言うと,

「3時半」とかに起きて活動を始めたりします。
(家事したり、絵を描いたり、歌を歌う歌詞とかコード描いたり、お金の計算したり、その日の装備を整えたり)

前日の20時に子ども達と一緒に寝落ちした日とかは特に早く起きます。

寝るのが12時を回っても遅くても5時にはだいたい起きます。

水道工事というドカタの仕事柄「朝が早い」
というのもあるかもしれませんが、
夜勤とかもありますし、丸一日寝ないで仕事する日もあります。

でも基本は早寝早起きです。

そんで、今回は「僕早寝早起きすごいでしょ?」
っていう話をしたいわけではなく、

何が言いたいかと言うと、

「バタバタうるさい」と単純に妻に怒られたっていう話です。

そこで先に述べたように「歩き方に気をつけよう」に戻るのですが、

朝早く起きても、同じ屋根の下で生活してる人からすると、足音とかドアの開け閉めとか、
ちょっとしたガザガサッていう物音が気になっちゃいますよね。

妻や下の子どもは3時半とかには普通に寝てるわけです。
#普通とは

上の子はたまに3時半に起きて、一緒にポケモンカードやったり、「脱獄ごっこ」という携帯ゲームをしたりします。
(貴重な親子時間)
#普通とは

とはいえ、
「寝たい人」「起きたい人」
「寝たい時間」「起きたい時間」
というのは家族といえどもみんなそれぞれ違うわけで。

それらを互いに「強要」するのはやはり好ましくないわけで。
(ほんといつもごめんなさい)

そこで僕にできることといえば、

早く起きた時、
少しでも足音を立てない「無音歩き」なるものを使いこなすこと。

ググってみたら結構皆さんやってたりするんですね。
(賃貸マンションなどで、下の階の方に迷惑かけないように歩き方を開発した方など)

カカトから着かないように歩くといいらしい。

僕は北海道出身なのですが、
雪の上や地面が凍った道などを歩く時は、カカトからではなく、
なるべく足の裏の前側半分が先に地面に接地するように歩きます。

そんな感じなのかなぁ。

というわけで、普段の生活からも
ほんの少し「無音歩き」を訓練しようと思います。

普段の生活も
物理的にも
「バタバタしない」を目指します。

っていう報告でした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?