[第6話] SEN.RETREATイベント2022

こんにちは!今回の記事では、熊野古道の1棟貸し宿「SEN.RETREAT」で2022年に行った期間限定キャンペーンについてご紹介します。

1月:少し早めのGoto

◆企画内容 
2022年1発目に実施し、宿泊代金の20%に相当する、和歌山県産お年玉グッズをお客様にプレゼントしました。お年玉グッズの中には、SEN.RETREAT TAKAHARA近くにある岩見木工所が製作した木工品などがありました!

◆背景
Go to トラベルが中止されていた2022年1月、「Go To トラベルが再開してから旅行に行こう」と考える方が多かったため、こちらからGo To トラベルに代わるキャンペーンを提案しようと発案したのが最初のきっかけでした。
しかし、「ただ割引するだけでは面白みがない。お客さんに楽しんでもらえるキャンペーンを提供したい」と思い、お年玉を模したプレゼントを贈ることにしました。岩見木工所のグッズは紀州材ならではの温かみが感じられる逸品でした。

◆キャンペーンを実施した宿
TAKAHARA

4月:SAKURA DIRECTION

◆企画内容
お客様自身で桜の造花をアレンジしてライトアップし、自分だけの桜演出ができる企画。BBQを味わいながら、夜桜鑑賞を楽しめるようにしました。

◆背景
当宿では、焚き火の火起こしなど「自分で工夫して作り上げること」をレクリエーションとして楽しむことができます。そのため、自分で桜を置く場所やライトの当て方、飾り方を工夫し、自分だけの桜を楽しむことができるコンテンツをご用意しました。

◆キャンペーンを実施した宿
TAKAHARA

7~9月:手持ち花火で夏を満喫

◆企画内容
お宿に花火セットを置き、TAKAHARAは宿の敷地内で、CHIKATSUYUは近くの河原で花火を楽しめるようにしました。田舎ならではの満天の星空の下で花火ができるとあって、お客様からも好評を博しました。

◆背景
日本ならではの夏の風物詩といえば、花火。2022年は3年ぶりに花火大会が開催されるところも増えていますが、人が多く集まる場所へ行くことに不安を感じている方もいました。そこで当宿では、世界遺産・熊野古道の豊かな自然に囲まれ、満天の星空の下で手持ち花火をお楽しみいただけるキャンペーンを行いました。

◆キャンペーンを実施した宿
TAKAHARA、CHIKATSUYU

7~9月:チェキ貸し出し&くまのこギャラリー

◆企画内容
熊野古道で発見した「自分だけの神様」をチェキに収め、写真を宿で展示するという企画でした。

◆背景
この企画は家族連れをターゲットとしたキャンペーン。子供でも扱いやすく喜ばれるチェキを用いて、地域の良さを収めてもらうことで、熊野古道の良さを再発見してもらう目的がありました。

◆キャンペーンを実施した宿
TAKAHARA、CHIKATSUYU

9月~:おばあちゃんプラン

◆企画内容
地元のお食事処「箸折茶屋」の店主、浦タエ子さんが作る夕飯のお弁当を宿泊者に手渡しで提供するプランを、9月より開始しました(現在もプラン実施中)。

◆背景
SEN.RETREATでは先述した通り、「自分で工夫する」体験がメインとなっています。しかしながら、熊野古道をトレッキングして疲れたお客様にとっては、自分で食材を準備する必要があるBBQは体力的に厳しい面があります。
そのため、「食事の準備をせずに夕飯を楽しむことができるプランが必要なのではないだろうか」と考え、本プランを実施しました。
店主のおばあちゃんが届けてくれる、地元食材で作ったお弁当で田舎の懐かしいぬくもりに触れることができます。

11月~ レタスの収穫・実食、虫などの生き物観察

◆企画内容
SEN.RETREATのインターン生で、和歌山大生の大前さんに協力していただき、白浜で野菜や花を栽培する「わかやましらはま農家」さんと連携して行いました。
このプランでは、田辺に生息する生き物を観察し、ビンゴ形式で楽しく発見する「はたけDEビンゴ」を行い、その後レタスの収穫を体験。お持ち帰り用に1人1玉レタスをプレゼントされるので、宿に戻ってからしゃぶしゃぶ等で楽しむこともできます。また、地域の自然を写した、その日のお気に入りの1枚をプリントアウトし、体験が終わってから思い出を見返すことができます。

◆背景
地元の農家さんとの交流を深め、宿でも楽しむことができるプランを実施したいと考えたためです。都会に住んでいるお客様にも、自然を見る目を養い、五感を使って自然を感じられるプラン内容となりました。

12月:年賀状プレゼント企画

◆企画内容
通常料金よりもお得に当宿に宿泊できる予約サイトのQRコードを印字した年賀状を、12月限定でお客様にプレゼントする企画です。

◆背景 
年賀状は昔から続く日本の文化です。しかし、インターネットやSNSの発展によってこの文化が失われようとしています。そこで、美しい熊野古道の自然を写した年賀状を送ることで、熊野古道の良さを伝えることができ、無くなりつつある年賀状文化を盛り上げることができるのではないか、と考えて企画を実施しました。
そして、お得に予約可能なQRコードを印字することで、次のお客様に繋げられるようにしました。

年末年始:2泊3日貸切り年越しプラン

◆企画内容
年末年始に際して、「2泊3日貸切り年越しプラン」を企画しました。12月31日~1月2日に宿泊し、猪肉を使ったしゃぶしゃぶや年越しそばを堪能したり、熊野三山で除夜の鐘を聴いたり、熊野本宮大社へ初詣に行ったりするなど、熊野古道でしか味わえない年越しをご提案するプランです。

◆背景
お客様に熊野古道での特別な年越しを楽しんでいただくことを目的としたプランですが、当宿の従業員としても利点がございます。清掃担当の従業員が元日に休むことができる点です。こちらのプランは、2泊3日のプランのため、中日である元日は清掃不要となります。そのため、お客様も従業員も年末年始を楽しむことができる有意義なプランとなりました。

SEN.RETREAT 公式HP
https://sen-retreat.com/takahara/

SEN.RETREATインスタグラム
熊野古道の地域の魅力やトレッキング情報を発信しています。

https://www.instagram.com/sen_kumonokodo/

#地方創生 #地域創生#熊野古道#旅館経営#世界遺産マーケティング



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?