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シティ予選全勝構築!~4cLTBのとりせつ~

どうも、せんです。なんかこいつロストしか使ってねえな。という感じもありますが、またロストバレットの紹介です。4cLTBとは4colorLTB、色付きエネルギーが4色のLTBってことです。

シティリーグシーズン2宮崎で予選5戦全勝で1位通過、決勝トナメ一没の構築と立ち回り方の紹介です。

とくせい: ひかるみぎて

•ロストバレットを選択した理由

ルギアのムーランドVのレギュラー入りや京都CL以降のガラルマタドガスの流行によりロストバレットは相対的に弱体化しているように思えましたが、ルギアに対しては明確な勝ち方が存在すること、ガラルマタドガスに対しては台パン以外にもやれることがあることからロストバレットを選択しました。ロスト登場時から擦っているため自信を持って時間をかけずにプレイできることも一つの大きな要因でした。

今回使用したデッキの元になった構築は以前noteで紹介した”たそがれLTB”です。


空の封印石の登場や、レジギガス•ルナトーンソルロック•ピッピ等の非ルールデッキの減少に伴い、今回はヤドランを抜いてVを増やした形で使用しました。

•デッキレシピ

ポケモン

•ライコウV 1
空の封印石と併用してルギアに風穴を開ける1枚です。雷弱点の対面や220打点が出る場合のみ使います。

•ガラルサンダーV 1
クワガノンVによるグッズロックから抜けだしたり、空の封印石と併用してムゲンダイナVMAXを蹴ってサイド4枚貰うために使います。アルセウス系統のデッキにも使います。おとぼけスピット110とらいめいげり170で280になり、後攻1ターン目にVに当たったおとぼけスピットが後々活きてくるダメージラインで非常に綺麗です。

•ドラピオンV 1
空の封印石と併用してミュウVMAXをしばいてサイドを4枚取ります。手なりでプレイしているとミュウVMAXを前に残してくれないので、ミュウVMAXでクロスフュージョン→テクノバスターをしないといけないような流れを作ります。

•キュワワー 4
ミュウ対面で3枚使用することから1枚サイド落ちを警戒、またスタートして嬉しいポケモンなので4枚です。

•ウッウ 2
つりざおで使いまわすので2枚あれば大体足ります。

•ヤミラミ 1
ヒスイのヘビーボールがあるため1枚だけの採用。サイドに居てもロスト10枚貯まる頃にはヒスイのヘビーボールが引けてるかキバナから持ってこれるのでそんなに困りません。ほとんどの対面で必ず1回はロストマインを宣言します。

•カビゴン 2
対ルギアの最強カードです。後述しますが、このカビゴンのおかげでムーランドVにサイド4枚取られても勝てます。そもそもルールを持たないポケモンが無色3エネで180出せるのがおかしいです。

•かがやくゲッコウガ 1
デッキの潤滑油です。置いておくだけでマナフィを出すように誘導できるのでロストマインの餌が増えます。

•マナフィ 1
相手のげっこうしゅりけん•アメイジングシュートで盤面崩壊するので必須です。

グッズ

•クイックボール 4
早くネストボールが欲しいです。コストの手札1枚は惜しいですがデッキの全ポケモンに触れるから4枚必須。

•ヒスイのヘビーボール 1
各対面で使うポケモンは決まっているので必要札を揃えるために使います。必須ポケモンが2枚サイド落ちしたらもう知らないです。

•回収ネット 4
スタン落ちするのが悲しいです。文句無しの最強カード。

•あなぬけのひも 3
相手のプランを崩すカードです。「こいつ流石に取られないだろ」と生贄を差し出された後にベンチでポケモン一気に育ててからGOすると絶望した顔が見れて楽しいです。初めのうちならガラルマタドガスへのささやかな抵抗にもなります。

•いれかえカート 1
ロストマインの打点調整のためにあなぬけと1枚散らしてます。

•ふうせん 1
ツツジの前にはキュワワーにつけときたいです。ついた瞬間から毎ターンアドを取り続ける凄いカード。

•空の封印石 1
このデッキの核です。2ターンの遅れまでなら取り返してくれます。サイド1のポケモンで5回殴った後にVでサイド3枚取ってGGです。

•ミラージュゲート 4
サイド落ち要チェックです。慣れないうちは、ミラージュゲートを頼りにしてたら最後の1枚サイドに行ってたってので負けることがありました。このデッキを使うにはミラージュゲートが何枚山にあってあと何回使えるのかを管理しなければいけません。

•ふつうのつりざお 2
ポケモンもエネルギーも山に戻せてお得!

•ポケギア3.0 2
サポートを持ってくるために4枚しか無い貴重なクイックボールの1枚を消費してベンチにサイド2のポケモンを置いてってするのが嫌すぎてポケギア3.0を採用しました。序盤からかくしふだを使えていると山札は薄っぺらくなるので欲しいサポートにアクセスしやすいです。使用順ははなえらびしてからポケギア3.0です。

サポート

•アクロマの実験 4
序盤に2回使いたいです。

•キバナ 2
エネ管理が少し楽になります。ヒスイのヘビーボール、空の封印石を持って来られるので重宝します。

•ボスの指令 2
1枚で良かったかなと後悔してるところです。ロストバレットは対面のポケモンをコントロールしていくので裏を倒したいこともあんまりありません。

•ツツジ 1
2枚にしとけば良かった枠です。空の封印石で3枚取る捲りプランがあるためツツジの枚数を増やせば後ろよりに動けます。

スタジアム

•トレーニングコート 1
相手にもアドを与えるからあんまり貼れないです。雪道ツツジ、雪道マリィをこれとかくしふだで解決できるからなんだかんだ抱え得。貼り替えが強いからスタジアム無い状態での先貼りは弱め。

•シンオウ神殿 2
ツツジと併用してルギアを引っ張り出すカード。無色で技使えるってのを裏手に取ってサイド3枚貰うために使うカードです。ついでにピンクハゲナスビハピナスのラッキーエネルギー、レジギガスのギフトエネルギー、アルセウス系統の序盤のダブルターボエネルギー、ジュラルドンをすごいきずぐすりで回復するためのダブルターボエネルギー等への雑なメタ•要求上げとして使えます。

エネルギー

•キャプチャーエネルギー 3
デメリットが書いてない。凄い。スタンから落ちるの悲しい。

•基本水、雷、超、闘エネルギー 2枚ずつ
先攻後攻2ターン目げっこうしゅりけんは上振れだし狙うものでは無いから水エネ2枚で良いです。詰めで使うげっこうしゅりけんはサイド残り2に水エネ埋まってなければ使えるので枠使って3枚にするほどは無いとの判断です。サイド落ちは絶対絶対絶対絶対絶対絶対確認!基本エネルギーとミラージュゲートだけサイド落ち確認しとけばとりあえずは戦えます。これを確認してないと勝てるもんも勝てません。絶対確認!!!
弱点をつける相手のときは見せないことも大事です。かくしふだで捨てるとき、ロストに送るとき、逃げるに使うとき、重要になるエネルギーは見せずにここぞのところでいきなり弱点で消しとばします。


•まわしかた


ロストギミックの構築やまわすときに考えていることについては過去記事に大体書いたつもりなのでここではサラッと触れます。

基本的には先2か後1はウッウで殴る。次に選出誘導するためにカビゴンで殴るかまたウッウで殴るかロストマイン、そんなこんなしてるうちに空の封印石を使って〆ます。以上。

カビゴンはHPが高く、突破するためにはルールを持ったポケモンを使わなければなりません。ボスで裏を取ると180出せるポケモンを放置することになるので、前にいるうちにそのまま倒したいポケモンです。選出誘導力が高いのでボスを使わなくとも空の封印石のプランを取りやすくなります。ボスを使わずサポート権が余るためキバナを使って封印石を持ってくる余裕も生まれます。

ボスを使わずとも相手の方からサイド3枚を差し出してくる…これが、メンタリズム(炎上)

次に、対面毎に取るべきプラン。

  1. ミュウ対面
    メロエッタはウッウで、あとはカビゴンで殴ります。カビゴンで殴ってればいつかミュウVMAX出てくるのでスターオーダー宣言してドラピオンで飛ばして勝ちです。出てこなかったら出てこなかったでロストマインで勝てる盤面になってます。デオキシスはちょっとだけゲロい。

  2. ルギア対面
    最初にウッウで殴りません。キュワワー前にして苦しそうな顔をして番を返します。ルギア側は嬉しくなってアーケオス2体でムーランドVを起動してキュワワーでサイド2枚取りしてきます。返しにキュワワーを追加で1体置いてカビゴンでムーランドVにどっすんグースカで180のせます。そうするとムーランドVそのままでボスで裏のキュワワーを取るか別のポケモンが前に出てきてカビゴンを倒します。次に神殿ツツジ(揃わなければ神殿だけでも)してからロストマインでムーランドとノコッチ、いなければマナフィを取ってサイド3枚もらいます。ここで神殿を貼り替えられなければルギア側はヤミラミを取れるポケモンがルギアしかいないためルギアが前に出てきます。スターオーダー宣言からライコウVでルギアしばいて3枚取ってGGです。ムーランドVに4枚サイド取られたとしても実は全然間に合っちゃいます。ロストには犬っしょ!って慢心してるルギア使いに一泡吹かせましょう。

  3. ロスト対面
    カビゴンを2〜3回使うのでミラージュゲートとキバナ、いれかえカードの管理がシビアになります。カビゴンはとくせいによってロストマインを受けないためカビゴンが並ぶ盤面を作ります。カイオーガ来るとキモいので先に殴らせてツツジ使うのが丸いです。

  4. ガラルマタドガス対面
    アクロマの実験、あなぬけのひもを持っていればとりあえずなんとかはできる可能性があります。ライコウVをベンチに置いて1枚エネルギーを貼ります。もしもライコウVがガラルマタドガスに先殴りできた場合、ガラルマタドガスは2体持っていかれることになるので放置はできません。裏のムゲンダイナが育ち始めます。ガラルマタドガスが下がった隙に一気に盤面を整えます。先1ぐんぐんシェイクされた場合は犯罪ですので警察を呼びましょう。

  5. クワガノン対面
    グッズが使えずともとくせい•サポートは使えるのでガラルサンダーVを起動できるように準備します。2ターン目までに蹴ればレジエレキVMAXの準備が終わっておらずガラルサンダーVが2ターン生き残る可能性もあります。少なくともグッズロックは解除されるので間に合います。


  6. 分からなければとりあえずウッウで殴ってカビゴン起動してってやってれば勝ち筋が見えてきます。とにかく技宣言してダメカン載せるの大事。最後に3枚取れれば捲れるからライコウVの最大220、ガラルサンダーVの170(Vガード割れることも忘れずに)、ドラピオンVの190打点を常に意識しておきましょう。

•さいごに

自分で言うのもなんですが難しいデッキです。初心者が握ってすぐに勝てるデッキではありません。相手の選出を読みながら早い段階で最後のサイドプランまで組み立てないと勝てません。しかし、まわせばまわす程、理解度が上がっていく程、勝てるルートがたくさん見えてきて楽しいです。噛めば噛むほど味がするスルメデッキです。

決勝トーナメントでは裏工作パルキアに時間切れで負け、時間が間に合えば相手が何をしても勝てる手札でした(マリィツツジやまびこホーンはもうトラッシュにあったため)。右手が光ればあと1ターン早く勝てていたので時間内に収まったと思います。裏工作とロストの対面はどちらも早くデッキをまわさないといけないので仕方のない気もしますが、リーサルが見えていたのでそれ以上に悔しい想いがあります。

また次回、頑張ります。

時間が無いながらも練習に付き合ってくれたサチさん、この場を借りて御礼申し上げます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。感想や質問等、Twitter(@Flameor_b)のDMに送ってくれると喜びます。

最後に、投げ銭をつけておくので予選全勝頑張ったね!次も頑張ってね!って気持ちを数字で見れる形で投げてくれると大変喜びます(笑)

ではまた。

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