景色が変わっても墓地は変わらない。

先日地元に帰るべく一人で広島に帰った。

仕事は半休を使いお昼前には広島に帰宅して小さい時によく通っていた街並みを見に行った。

そしてばあちゃんのお墓にも会いに行こうと思った。

正直そこを通るのは、自分の家族が離婚しかけて、ばあちゃんのお墓を通った以来になる。

多分17年は通ってないだろう。

忙しいを言い訳に行けてなかった自分が居たので謝りも兼ねていくことへ

よく通っていた駄菓子屋は駐車場に変わったり

通れた道が家が建てられて通れなくなったり

色んな景色が大きく変わっていた。

それもそうだ17年経っているのだから。

そう思いながらば墓地についた。

何も変わっていなかった。

そりゃもちろんだ。墓地で大きく変わっていたらびっくりするだろう(笑)

でも全然気にしたことだが

15年以上経っても変わらず風化しないってのは、素晴らしい事だなと感じた。

自分が死んだらお墓なんて要らないやと思ったが

帰る場所があるのは、素晴らしい事だと感じる。

まずお墓の掃除をして、手を合わせる。

よくドラマであるように話しかけるなんてありえないと感じた。

でも沢山話した気がする。

自分には付き合っている人が居て、その人と結婚して、子供が2人も居て

何もかも報告してなかったから、正直そこに居るかのように

生きてるうちに会わせてあげたかったよ。

だから両親には親孝行してあげなければなと感じた。

今度は家族を連れてお墓参りに行こうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?