見出し画像

来たれ福毛。


福毛ってご存じですか。
宝毛とも言うそうです。

周囲の体毛と比較して、一本だけが長く伸びて成長し、5~10センチ位まで伸びる事もある。これらの特徴から、いわゆる白髪とは若干異なる。日本でのように特定の名称はないが、他国でも同様の現象は存在する。発生により明確な害を被るわけでもなく気づかない場合も多いためか、医学的な研究はほとんど行われておらず、「一本だけ色の薄い体毛が伸び続ける」という事以外、人体への影響・発生のメカニズム等の解明は進んでいない。 親に宝毛の発生がみられる場合、子にも同じ位置に宝毛が発生することがあるため、遺伝形質のひとつではないかとも考えられている

以上、Wikipediaより。


そうなんです。
気がついたらいきなり5㎝くらい伸びている、あの白?透明?な毛のことです。


昔からところどころに生えるんですけど、いちばん驚いたのは頬の真ん中に見つけたときです。
ゴミがついているなと引っ張ったら、取れない。
「まさか、生えてる??」
毎日洗顔しているのに、こんなに伸びるまで気がつかないなんて。自分の間抜けさに驚くと同時にゾッとしました。
おおげさではなくて、5㎝はあるのです。


なんとなく、この毛を抜いたら私の中の何かが抜け出ていくのではないかと怖くて、ほうっておいたら数日でなくなっていました。
でもあんなに数日で伸びるってことはないはずだし、どんなに短期間でも私の頬に1カ月は共存していたよね?

頬の真ん中の毛は、その何年か後にもう一度くらいありました。

なんか不思議な現象だなと思います。さっきWikipediaで調べたんですけど親譲りの可能性があるんですね。今度聞いてみよう。
でも、親にその毛は抜くなって言われたような記憶も今になって蘇ってきましたね・・・



いちばん最近見つけたのは、眉間です。

これはまだ3㎝くらいの時点で発見しました。久しぶりだったので、しばらく観察していました。

これは。枝毛か?
・・・いや、2本生えてるやん!!

隣の毛穴くらいの距離感で2本生えておりました。

伝承として、「福をもたらす」「幸運を呼び寄せる」などといわれており、これが名前の由来となっていると考えられる。これは、宝毛の「白い」「一本だけ突出して長い」などの特徴が、仏の額に存在する「白毫」の特徴と通じる部分があるためではないかといわれている[4]。このように幸運の象徴のように考えられているため、抜く・切る等をせずに大切に伸ばすべきだとも言われる。また、「この毛を抜くと、白髪になるのが早くなる」という迷信がある。


以上、またWikipediaより。

これを読んで、抜かなくて良かった!と思いました。
でも、抜いてなくても白髪はすごくありますけど。

3㎝の福毛はしばらくあったんですが、いつの間にか2本揃っていなくなりました。


そして、今また眉間に2本ほど生えつつあります。
原因不明の現象ではあるものの、縁起はいいようです。
まだ5㎜くらいしかありません。
しかし早く見つけ過ぎました。ちょっと物足りません。
こういうのは、知らないうちにこうなってたっていうのがいいのに。


あの頬の5㎝を見つけたときくらいの衝撃が欲しかったよ。

しばらく抜けませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?