見出し画像

大草直子さんについて

私が大草直子さんを知ったのはwebマガジンのmi-molletでした。今から5年位前だったと思います。

私はおしゃれは得意ではないけど大好きで、ネットサーフィンをしていたらたまたまヒットしたのが、ストールの巻き方やシャツのおしゃれな着こなし方を紹介する大草さんのmi-mollet動画でした。

上から目線ではなく、とっても柔らかい口調で「やってみてね!」と語る大草さんはスタイリストというよりもおしゃれな先輩に教えてもらっているような感覚を覚えました。

それがきっかけで大草さんのファンになりmi-molletも愛読するようになりました。私には到底無理だけど、大草さんのライフスタイル、キャリア、センス、ぶれない自分軸に憧れ、夢中になりました。

大草さんって何故人気があるんだろう、と考えてみます。
ライフスタイルや生い立ち、考え方を出し惜しみする事なく披露し、セレブなんだけど自然体な所でしょうか。
忘れちゃいけないのが彼女の笑顔!日焼けが大好きで、陶器のような肌ではないし、失礼だけどシミもある(ご本人もそう言っている)だけど本当に幸せそうだし、人生が楽しくて仕方がない!っていう笑顔。読者の皆さんのほとんどは大草さんの笑顔に惹かれているんじゃないでしょうか?みんな一緒に楽しもうよっ!って誘われてるような感覚になります。

そんな大草さんは自身のメディア、AMARCを立ち上げmi-molletからは卒業されました。寂しくもありましたが、私は来るべき時が来たな、と思いました。
大草さんはテレビ出演する事も多くなり知名度もぐんと上がりました。明らかにステージが変わったから、というのが素人の私にも分かります。
実際、AMARCで紹介される化粧品だったり、ジュエリーだったりがラグジュアリーな物ばかりで正直、庶民の私には到底手が出ないような価格帯のものばかり…。

だけど不思議と嫌悪感は感じません。大草さんクラスの有名人がいつまでも同じステージにいるわけがないし、変化はしていくものだからです。大草さんがmi-molletで編集長をしていた頃の読者さんだって社会的地位が上がり、身につける物、ライフスタイルは変化しているから大草さんだけ変わらないっていうのは逆に不自然です。
こんな事を書いている私は社会的地位なんてなくて置いていかれてる感満載なのですが…。

AMARCにはAMARC RADIO STATIONという読者からの悩みに答えたりするコーナーがあります。
私も悩みを寄せた事があり、音声ではなかったけど大草さんは記事で答えてくれた事があります。(実際には私の悩みに回答してくれた訳じゃないかもしれないけどそんな気がしたんです)

それは、自分の人生は自分で手綱を持ち操縦しましょう。やりたい事はやりましょう。自分で手綱を持つのと手綱を持っている人を眺めているのは大きな差が出るんですよ、という内容だったと思います。

他人軸で生きてきた私にはズシンと響く言葉でした。
だから私は誰かを夢中で応援するのを辞めました。まず、自分を応援する事に決めました。人生は自分の物。誰かを応援している暇はないのです。

人生における一番大事な事を大草さんに教わった気がしました。

大草さんの事は憧れですが、それは人生のカタログのような存在。眺めては良い気分に浸り、そんな人生もあるんだな、と客観的に見るようにしています。大草さんが着ている洋服を真似、必死で追いかけるような事はしたくありません。だって私は他の誰かにはなれないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?