見出し画像

2023年買ってよかったモノ 本編

駆け込みですが今年読んでよかった本をまとめておきます。
今年は89冊読んでいたようです。
来年はもっとビジネス書以外の本を読みたいなーと思います。


ビジネス書編

森のような経営

ダントツでよかったビジネス書です。ビジネス書のジャンルではありますが、どう生きていくかという話を考えられた本でした。おすすめ。

経営リーダーのための社会システム論~構造的問題と僕らの未来~

我が宮台真司先生の本。ポスト資本主義とか言っちゃう人に読んでほしい本。

成人発達理論から考える成長疲労社会への処方箋

ビジネス書の文脈で読む本ではないとは思うけど、自分のビジネスを作る上で、軸となる部分を言語化してくれた本。

推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来

正直舐めていた本。ビジネス書としてかなり面白く、知的好奇心でビジネスをやっているタイプには刺さると思う。

最新決定版!誰でもできるスポーツメンタルトレーニング

ビジネスにも応用できるトレーニング満載。メンタルトレーニングの手法をもっとビジネスにも持ち込めれば思わせてくれた。

物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術

キャリア本としては最高のハウツー本。

その他編

いつもよりも具体的な本づくりの話を。

著者の誠実な話ぶりが伝わってきて最高でした。年一くらいで本作りたいなあと思えた本。よき。

だれでもデザイン

道具としてのデザインというワークショップに参加した際に知った本。
ここまで詳しく教えてくれる経験をしたことなかったので物の見方が変わりました。絵が下手な人の方がおすすめ。

空白

烏滸がましいけど、井上雄彦レベルの人でも自分と同じことを考えているんだということを知れた本。身体性の話にかなり言及していて、珍しい良い本だった。身体性に興味がある人にはおすすめ。

終わり

他にもかなりいい本とかあったと思うのですが、ブクログに登録をしていなくて何を読んだのか読んでいないのか把握できなくなってしまい、覚えている範囲で記述しましたよければどうぞ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?