見出し画像

人の不幸を願うな

#今日の法語
自分が輝くために
人の不幸を
願うな


『他人の不幸を願う人』 (中公新書ラクレ・片田珠美著)。 
執筆者は京都大学非常勤講師を務める精神科の本を読んで、

この本は、この「羨望」センボウに焦点を当てた本です。「羨望」を次のように解説しています。

“羨望とは、自分より幸福そうな他の誰かを目のあたりにして、自己愛が傷ついたからこそ感じる怒りだ。だからこそそれを和らげ、穏やかな気持ちで過ごすには、他人の不幸を蜜としてなめるのが何よりも効く。”


さすが精神科の方だなあとドキッとした一文でした。

他人の不幸を願う人は、満たされぬ思いを抱えており、欲求不満が強い人が多い。満たされ、人生に満足している人は、わざわざ人の不幸を願ったりはしない。

羨望(せんぼう)という嫉妬の気持ちは、自分より幸福な誰かを目の当たりにして引き起こされる自己愛の傷つきへの怒り。
私はこんなにも上手くいってない、でもあの人は上手くいっている、許せない!」という気持ちがあって、だからこそ、「上手くいっている人」に怒りを感じてしまう。

他人と自分を比較することでおきる心の煩悩です。
お釈迦さまも自分と向き合えと何度も教えてくださっています。
自分が成功したい。輝きたい。自分だけが(我)の心が人の不幸を祈ってしまうのかもしれませんね。

今日のネコは地域ネコのクロネコ🐈‍⬛さんです。すごく睨みを効かせながら近づいてきます。きっとツンデレなんですよね😻

白ネコ御朱印は郵送可能です。別途200円DMもしくは

sennenji1597@gmail.com

で受付しています。

#くろねこ部 
#御朱印好きな人と繋がりたい 
#つんでれ猫 
#今日のねこ 
#ねこの写真
#仏教
#人の不幸は蜜の味 
#不幸
#人間関係
#名言
#瀬戸内寂聴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?