見出し画像

人の都合

#今日の法語
人は
都合の悪いことは
忘れて
都合のいいことしか
覚えていない。


あなたの周りに愚痴ばかりこぼしている人はいませんか?🧟‍♂️🧟‍♀️

愚痴ばかり言っている人は他人の都合を考えずに「グチャグチャ」と話してきます。結局のところ何を話してるのか分かっていないんです。
しかしあなたを仕事やプライベートで助けたことはいつまでも覚えていて恩着せがましくい「あんなにやってあげたのに」を言わんばかりに態度に表す人いますよね。

こういう方がいれば自分に悪い見本を示してくているんだな。
と思いましょう。

人に受けた恩はしっかり心に刻み
人にしたことは水に流しましょう🤗


仏教では愚痴と言いますと、苦しみの根源〈無明(むみょう)〉と同じ意味で使われます。

自己中心的なマインドにより、周りが見えていない状態を〈無明〉と呼びます。
仏教では煩悩の三毒言われています。
ですので愚痴をこぼさないに越したことはありません。
また愚痴を言ってくる人からは離れましょう。毒ですよ毒😱

今日のネコ 寺猫の弥太郎君です。体重は5キロの温厚なアメショーです♪
保護ネコとしてお寺にやってきました😻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?