見出し画像

言葉の力 言霊

#今日の法語
言霊を知っていますか
他人に言ってはいけない
言葉がある
自分に言ってはいけない
言葉がある
他人に言ってあげないと
いけない言葉がある
自分に言ってあげないと
いけない言葉がある


スウェーデンの家具量販店IKEAがある実験をしました。
同じ観葉植物を2鉢用意して
日射量、水、肥料などはすべて同じ条件にして一方には優しい言葉をもう一方にはののしる言葉を聞かせ続けました。
すると、ひと月続けてどうなったかは動画でも公開されていますが顕著な違いがあらわれました。

https://youtu.be/Yx6UgfQreYY

優しい言葉をかけた植物は青々と成長して元気なのに対して
ののしる言葉をかけた植物はしおれて枯れ始めました。
言葉には力が宿っている
これを古くから日本では言霊といいます。
つまり言葉は不思議な力を持っていて人やものごとに影響を与えます。植物でもののしる言葉を聞き続けるとしおれてしまいます。
当然人間もののしる言葉を聞き続けると身も心も消耗します。
そしてののしる言葉はののしる方も聞いていてダメージを受けます。優しい言葉も同様です。人に対して優しい言葉をかければそれを自分も聞いていますから植物もそうであるように自分も優しい言葉の力によってますます元気に成長していけます。言葉の力が身も心も癒してくれるんです。
自分にも周りの他人にも優しい言葉をかけましょう。

今日のネコさんは🐈日向ぼっこ中♫サクラネコさんです。
手が可愛いんです!手が😻


サクラネコのポスターを見てくださいね🙏



#言葉
#言霊
#名言
#言葉の力 
#IKEA
#実験
#さくらねこ 
#のらねこ
#のらねこ部 
#のらねこストーキング部 
#仏教
#お釈迦様
#ねこのて 
#ねこのいる風景 
#ネコ写真 
#地域ねこ
#御朱印巡り 
#ねこ御朱印 
#ぬこ様 
#専念寺 
#大阪市
#平野区
#喜連瓜破
#モラハラ
#夫婦
#人間関係の悩み 
#ねこすきさんと繋がりたい 
#御朱印好きな人と繋がりたい 
#瀬戸内寂聴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?