見出し画像

それはロンドン橋ではない

GW初日から風邪をひき、治ったと思ったら気管支炎と貧血で泳ぎに行けなくなってしまったので、かねてからモヤモヤしていた件について書き記したい。

まずこの写真をご覧ください。この写真に写っている建築物の名前をご存じですか?

ロンドン塔の横から撮影

正解は、タワーブリッジ。

今思えば、はじまりは、2013年頃父が僕のロンドン旅行の写真を見ていた時だった。タワーブリッジの写真を見て「お、ロンドン橋!」などとのたまうものだから、大爆笑しながら否定したのをよく記憶している。
行ってみたい世界遺産を聞いた時に「ミッチェルサンモーン!」とか回答する父なので(モンサンミッシェルのこと。そしてどんな場所か聞いたらめちゃめちゃ詳しかったので、なぜ名前だけ間違って覚えているのかは謎)、当時はまたか・・・くらいにしか思っていなかった。

時は進み、2022年の年末。実家で妹に甥っ子の相手を頼まれた。
妹からは甥っ子にずっと英語で話しかけて!という謎のオーダーをされていたので(いや、無理やろ)、とりあえずナーサリーライムを英語と日本語それぞれで流してくれるしまじろうのおもちゃと一緒に歌ってようかなと思いおもちゃを手に取った。そしてまさかの衝撃・・・。

いや!ロンドン橋ちゃうやんけ!タワーブリッジや!!!!!!

ちゃんとタワーブリッジってかいてあったよ??


ちなみにロンドン橋はこちらです。

ロンドン橋とダブルデッカーとシャード
ちゃんとロンドン橋って書いてある


そして2023年の年末。実家に帰ると1年でだいぶ大きくなった甥っ子に「ねぇね!ビービ(YouTube)見たい!!!」とせがまれ、ナーサリーライムを適当に流していると・・・聞きなれた音楽が聞こえ、テレビに目を向けた。そしてそこには・・・。

いや、だからそれロンドン橋ちゃうねん!!!

ちなみに動画はこの動画ではなかったのだが、同じようにタワーブリッジが描かれていた。
その後調べてみたところ、日本語・英語多くの動画でなぜかタワーブリッジがロンドン橋として扱われていたことがわかった。なぜ?いつからタワーブリッジはロンドン橋として扱われているの?

すごくおぼろげではあるが、僕の中のロンドン橋の歌の挿絵は普通の橋が崩れ落ちる前で女の子が悲嘆の表情を浮かべているイラストである。決してタワーブリッジのイラストではなかった。

確かにロンドン橋よりもタワーブリッジの方がロンドンにある橋のイメージが強い。ロンドン橋はただの橋なので特徴的な見た目でもないし。ロンドン橋とタワーブリッジは隣り合っているので近いと言えば近いのかもしれない。

奇跡的に撮影していたロンドン橋とタワーブリッジが一緒に写っている写真fromウォーキートーキー

いや、でも違うだろ。未来ある子どもに嘘を教えるのは。将来ロンドンに行ってショック受けるかもしれないだろ!ちゃんと探せばタワーブリッジじゃない普通の橋の動画もいくつかあった(圧倒的にタワーブリッジのイラストの動画が多い)ので、みんな正しいロンドン橋は普通の橋だってことを知ってほしい。タワーブリッジがかわいそうになる。
あと、僕のモヤモヤ解決のために。

ロンドン橋から撮影したタワーブリッジ。なぜ逆側の欄干から撮影しなかったのか(理由はある)

最後になりましたが、もはやロンドンも何も関係ないけれどポケモンのナーサリーライム動画が可愛いので紹介しておきます。ピカチュウが今のピカチュウと昔のピカチュウの間っぽい感じで好き。


・・・
・・・・
・・・・・

あと今更だけどさ、london bridge is broken downじゃなかったっけ???

英語を勉強したり、広報したり、民俗学を学んだりしています。