見出し画像

わたしがDJ配信をする理由

みなさんこんにちは。DJセナです。
突然ですが、皆さんはDJ配信というのをオンラインで視聴されたことがありますでしょうか。

恐らく私は、クラブに行った事がなかったときはそういった配信が存在していることすら知らなかったので、クラブに行ったことのある方やDJさんの知り合いがいるというような方以外はなかなか配信については知らない方が多いのではないかと思っています。

オンラインの媒体としては有名どころでいくとTwitch、Youtube、17Live、LINELIVE、VRchatなど、もっと他にもありますがこの辺りで配信されている方が多いと感じています。
また、DJ配信となると音源を使用することになるので、著作権がらみの話についても配信に際しては要注意です。よくあるのが配信の媒体側が包括契約をアーティストまたはその事務所側などと結んでいるパターンです。

タイトルの話に戻りますが、「わたしがDJ配信をする理由」として、こんなことをわざわざなぜ記事にしたか?というと、時々DJって儲かるからやっているとか、逆にDJではないけど稼げそうだからDJ配信をやろうと思っていると言われる事があり、改めて実際DJ配信について自分自身が考えてみました。
配信の投げ銭で生計を立てている人も中にはいるのだとは思いますが、全員が全員ではない事、もっというとDJ配信をなぜやろうと考えているのか、あくまで自分の目線になりますが少しでも「ああそういう考えがあるんだ」と感じていただけますと幸いです。

①コロナ禍でのクラブイベントが減少したため

コロナの影響を受け、クラブ自体が軒並み営業休止、中には営業が続けられず店を畳む事態になっているところも少なくありません。クラウドファンディングをしているところも多く見受けられましたが、数百万集まっても維持するだけですぐお金がなくなってしまいます。
最近の話で言うと、大阪でもかなり有名で週末になると人が多すぎて動けないような大人気のクラブがありました。わたしも昔はよく遊びに行っていたのですが、開店から7年をもってそのクラブも店じまいとなりました。内部事情はわかりませんが、少なくともコロナの影響もあったのではないかと思います。

クラブは出会いの場でもありますが、同時に「音楽を大音量で聴ける場」でもあります。世界には、まだまだ自分でも知らないようなクラブミュージックがたくさんあります。そんな音楽を聴くことのできる場所が「クラブ」でもあるのです。
配信をすることにより、コロナ禍でクラブに行けない方は特に楽しんでいただけるものになるのではないかと考えています。

②クラブで流せないような音楽も流せる

全部が全部ではないですが、クラブによっては事前に出演前にセットリスト(どんな曲を流していくかの順番がわかるもの)を提出するところもあります。
そうでなくとも、ジャンルが指定されていたり、時間帯によってはこういう音楽をかけて欲しいと要望があることも事実です。なので「クラブで流せないような音楽も流せる」には一部語弊がありますが、逆に言うと配信だと、自分のスタイルで配信ができたり、リスナー様にとっても、なんだか聴いたことのないような音楽にであえるチャンスでもあるのではないかと思っています。

③アーカイブで観れたり、場所問わず楽しむ事ができる

クラブイベントの良さは、その瞬間でしか味わえないリアル感があります。確かに配信だとそれには敵わないのですが、逆に考えるとアーカイブで見逃した方も見る事ができるというのは大きなメリットではないでしょうか。DJ側にとても、この選曲だとこういう反応なのかと後から客観視できたりもします。リアルな現場であるクラブでのイベント、配信イベント双方にメリットがありますね。

④DJさんにコメントすることができる!

これ、めっちゃメリットだと思っています(笑)
実際に配信中はマイク使用しないDJさんもいますし、なにか思っても聴き専でコメントはしないかな?と思う方が大半かもしれませんんが、自分の話で言うと、クラブに昔遊びに行って、DJさんに話しかけたいけど怖くて無理だなと思った事がよくありました。でも配信だと恥ずかしくてもスタンプひとつでも送る事ができるし、何より自分が配信をしていて、コメントや反応いただけるとすごく嬉しい!と感じています。これはきっと私だけじゃないはずだと思っています。
DJというのは人それぞれ考え方はあると思いますが、たくさんの方に楽しんでもらいたいという気持ちが根底にあってやっている方がほとんどだと思いますので、リスナーの方は遠慮なく反応していっていいと思います。

最後に

コロナの影響もありクラブが営業していなかったりで、DJさんもやめてしまったり、お客様の方もクラブ離れなどが起こっているのも事実だと思います。私にとって配信をする理由として一番大きいものはやはりこう言った状況下で、ひとりでも多くの方に楽しい時間をお届けできたらと思っています。たった一人の方でも楽しんでいただけたら、それが自分にとっても本当に励みになります。わたしの話で言うと、あまりフロア受けしないのであたためていた曲がたくさんあるので配信でやろう!と思っている部分はあるので、いろんな音楽が聴いてみたいよって方はぜひまた遊びにきていただけると嬉しいです!

■各種リンク先まとめ
https://linktr.ee/dj__senna
※主に配信はTwitch、DJに関するお話はYoutubeでアップしています!

素敵な音楽ライフを!★

DJ SENNA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?