【女性必見】正しいシャンプー剤の選び方①

こんにちは!

本日は、正しいシャンプー剤の選び方について、説明していきたいと思います!

この内容は、ホームケアにおいてとてつもなく大きな影響を与える内容で、一回では伝えきれないので、分けて説明していきます!

みなさんは、シャンプーを買う時、なにを基準に選んでいますか?

「値段が安い」

「匂いが良いもの」

「パッケージが可愛い」

「CMでやっているから」

などなど、色々選ぶ基準は人それぞれかと思います!

僕はそれで全然構わないかなと思います!

お客様一人一人生活の事情や色々な背景があると思うので、

これが正解

というものは無いと思います。

しかし、私たち美容師は職業の義務として、いつでもお客様に綺麗でいてほしいという想いを常に持っています!

なので今回は、市販のシャンプーとサロンシャンプーの違いと、それによる効果や継続していくとどうなるかということを説明していきたいと思います!

まず、シャンプー剤には大きく3種類あります。

1.石鹸系シャンプー

2.高級アルコール系洗浄剤シャンプー

3.アミノ酸系シャンプー剤

この3種類があります。

これには大きな違いがあるので、一つ一つ説明していきます。

まず石鹸系シャンプー

こちらはシャンプーの中でも1番安く、よく銭湯とかに置いてあるのがこれですね!

このシャンプーは、身体に対して無毒でとてもフラットなシャンプーです。

ただ、余計な成分が入ってないのですが、髪の毛に対する成分もほとんど入ってません!

言うなれば、固形石鹸みたいなものですね、そう言えば想像しやすいでしょうか??

なので、洗うと髪の毛はぎっしぎしになります笑

ただ、髪の毛が短い人などは、これが1番無毒でやすいので、そうゆう方には向いているシャンプーだと思います!

次に高級アルコール系洗浄剤シャンプー

こちらは、元の成分が石油から作られているシャンプーになります。

石油から作られている分コストがとても安く、大量生産が可能な洗浄剤です。比較的泡立ちも良く、洗いやすいで有名なのですが、、、

こちらが実は1番身体に悪いとされています、、、

理由はいくつかありまして、まず、洗浄力がとっっても強い!

この石油から作られているものが、実は食器用洗剤などと洗浄成分が同じでなのです!

なので脱脂力や、汚れを落とす能力がとても強く、人の肌には刺激が強すぎると言われております。

これが原因でアトピーが強く出てしまったり、頭皮の脂が過多になってしまったりと、弊害を起こす可能性があると言われています!

もちろん髪の毛にも良くはないことの方が多いですが、用法要領を守ってあげられれば使い方はちゃんとあります!

全員に対して悪いというわけではないのですが、少なくともそうゆう可能性があるということは認知しておいていただけると良いかと思います!

最後に、アミノ酸系シャンプー剤

こちらは、元がタンパク質から作られているものになっています。

髪の毛、お肌はタンパク質でできているので、そもそも反発せずに洗えるので、洗浄力を最小限に抑えて作られているものが多いとされています。

タンパク質の質だったり入っている成分によってこのシャンプーは値段が大きく変わるので、ピンキリでは有るのですが、アミノ酸系シャンプーの特徴としては、洗い上がりがマイルドで身体に優しいという点ですね!

この中にもたくさん種類分けがあるので、それは後に解説させていただきます!

シャンプーというくくりでもここまでの違いが実はあって、説明が長くなってしまうので、次回はその洗浄成分の見分け方や、値段の指標などを説明していきます!

セナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?