見出し画像

政治資金収支報告書こそDXです

選挙ジャパン代表コンサルタントおかたかしです。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始は年賀状の返信を出したり、新年会へ出席、年始のあいさつ対応と政治関係者はご多忙かと思います。新年度予算審議もあります。


政治資金収支報告書の作成について

政治資金収支報告書の提出は3月末までだからのんびりやってもいいじゃない?

寄付金控除の書類への対応を忘れてはなりません。

国政・都道府県・政党支部であれば、いただいたご寄附に対して節税にもなる寄付金控除の書類が発行できます。

寄付者の方が、2月15日からの確定申告に使う書類です。
早めにご用意してあげましょう。

オンラインでかんたん!収支報告書提出と作成

収支報告書提出サイトが年々改良されてきています。
たぶんお金も結構かかっています。国民の血税で作られているシステムですから、活用しましょう。
https://kyoudou.soumu.go.jp/kyoudou/GK020201

会計帳簿・収支報告書作成ソフトをフォルダごとダウンロードしまして、エクセルで帳簿を作成します。

5万円以上、もしくは、1万1円以上の支出は領収書の添付が義務付けられています。
領収書といえば紙を貼りつけて・・・
と、面倒くさい印象しかなかったのですが、
Excel内の領収書取込ボタンを押すと、スキャナーが読み取ってくれる優れた機能があります。
スキャナーがなくっても、「画像」フォルダに領収書のjpgファイルを保存しておけば、領収書をまとめてzipファイルにしてくれます。

Excelからエクスポートしたxml形式の収支報告書
領収書をまとめたzip
これらをオンラインでポチっとするだけで提出完了です。

しかも、軽微なエラーはすぐチェックがかかります。
事務所の住所の表示形式の違いでエラーがでるぐらいの優れものです。

オープンデータ社会にご協力を

全ての政治家が、収支報告書をExcelからエクスポートしたxml形式で提出するようになると、国民への公開の質がものすごく高まります。

オープンデータから、全ての政治団体のデータを抽出して課題が発掘されます。

寄付金控除書類もデータ化すればいいのに・・・

オンラインで収支報告したほうがいいのはわかった。

でも、
寄付金控除の書類に選管の印をついた紙を受け取りに行かなきゃいけないから、紙で提出するのだ。と。

それは、公印付のPDFファイルを交付する形で容易に代替できます。
PDFファイルにつけたQRコードへアクセスすると公式文書であると証明されるような仕組みです。

DXの推進を主張した政治家さんは各地の選管の実務にも目を配っていただきたいものです。

政治資金収支報告書の作成も選挙ジャパンへ

政治資金収支報告書の作成はオンラインで簡単です!

と言いましたものの、年に一度の不慣れな作業だと思われる政治家さんのサポートも承ります。私、行政書士でもありますので、この手の行政への提出物は得意としております。一日事務所にお邪魔して対応します。

年始の政治家さんは、新年会へ出席、年始のあいさつ対応、新年度予算審議と本業に注力すべきです。事務的なことはお任せくださいませ。

選挙ジャパンでは、選挙だけでなく日常の政治活動に対しても、オーダーメイドの政策コンサルティングも提供しております。ぜひご活用ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?