見出し画像

選挙ノート:奈良市長選挙、奈良市議会議員選挙

選挙ジャパン代表おかたかしです。

これからの注目選挙をノートしておきます。(敬称略で失礼します。)

奈良県・奈良市長選挙

任期満了:2021年7月
前回投票率:51.01%
有権者数:約30万人

前回は、現職 仲川げんに対して、となりの生駒市の元市長・山下まこと、自民党推薦のあさひろよしこ、共産党公認の井上良子が立候補。

スクリーンショット (503)

仲川げんは、これで市長三選。
この間の得票率は、46.8% → 32.0% → 40.5% と低空飛行ながらも、粘り勝ちを続けています。

前回次点の山下まことは、生駒市長を3期の後、奈良県知事にも立候補した弁護士。奈良県知事の荒井正吾に批判的な立場でした。

一方で、仲川げんは自民党出身の荒井正吾知事のと関係は良好か。

奈良市は、自民党だけでなく、維新、立憲民主も相応の支持を受けているので、現職が盤石とも言えなさそうです。

これから立候補者の構図がどう出来上がるのか、注目してまいります。

奈良県・奈良市議会議員選挙

あわせて、市議会議員選挙もあります。

定数39

前回は、50人が立候補。2,472票が最下位当選者でしたが、下の図の通り、当落線上100票のところに、6候補がひしめく大混戦。

スクリーンショット (502)

市議会議員選挙に立候補される方々のご健闘を祈ります。

選挙コンサルティングは選挙ジャパン

選挙ジャパンでは、議員経験もあり選挙法務に明るい行政書士が、勝てる選挙戦略を提案いたします。

#奈良市長選挙 #奈良市議会議員選挙 #仲川げん  

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?