140字では伝えきれない選挙カフェ

選挙は何故スポーツのように盛り上がらないのだろう

ずっと疑問だった

何でスポーツバーはあるのに選挙バーはないの?って

そこで選挙カフェをやりたいと数年前から思っていた

でもその夢を語れば呆れられたような素っ気ない反応が帰ってきた

でも実現したかった

今回偶然にも実現できる可能性が舞い込んだ

何とか実現したい

じゃあ何をするのか

例えば今までの選挙の振り返り

選挙ポスターの振り返り

公約の見比べ

そして開票速報の視聴などだ

選挙は面白い

そう思ってもらいたい

ずっと1人で盛り上がってきた開票速報を皆さんと共に盛り上げたい

選挙権がある人もない人も

共に選挙カフェを作っていきたい

そんな想いは「つくろう新しい選挙の見方」この言葉に詰まっている

選挙を全く新しい形で盛り上げたい

政治的な立場

思想

政治はそれだけでないと思う

自分たちの町そして国をどうするのか

それを決めるのが選挙だ

選挙は誰かのものではない

自分たちのものだ

選挙は難しそう

だったら新しい形で見てみたらどうだろう

どんな立場、どんな人でも構わない

一緒に選挙カフェを作りたい

政治と宗教の話はタブー

そんな風潮を変えたい

もっと気軽なものにしたい

自分たちの1票は投票しておしまい

そんなの悲しい

だから1票の行く末を見守りたい

候補者には様々な想いがあると思う

目指す世の中、目指す政治

でも後援会とか何とかややこしい

ハードルが高い

服で例えると量販店からブランドまであっていいと思う

今はブランドがほとんどだ

だからこそ選挙のUNIQLOを作りたい

選挙カフェ実行委員、まだまだ募集中です

このnoteの拡散でも構いません

あなたの少しのアイディアが選挙カフェをより良いものにします

2ヶ月後

全く新しい形の選挙の見方を共に作りませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?