正信偈講座3 「覩見諸仏浄土因 国土人天之善悪建立無上殊勝願 超発希有大弘誓」
正信偈3 2023年10月26日
覩見諸仏浄土因 国土人天之善悪
建立無上殊勝願 超発希有大弘誓
法蔵菩薩は、師匠である世自在王仏のもとで、それまでの仏さまがたの浄土がどうやってできたか、その浄土にはどんな人がいるのかをよくよくご覧になられました。そうすると、今までの浄土では、助からない人たちがいることが分かります。極悪人の行くところが無いのです。そして、この極悪人とは、あなたのことです。あなたが行ける浄土はどこを探してもありません。
そこで、法蔵菩薩は願いを建て、世にも稀なる誓いを起こされました。どの仏さまにも助けることのできなかったあなたを助けるために起こしたので、「世にも稀なる」誓いなんですね。あなたが助かるということは当たり前ではありません。「世にも稀」に、お助けされます。
あなたは極悪人です。仏さまから褒められるようなところは1つもありません。そう聞いて、怒りを感じたあなたは、やっぱり極悪人です。そんなもんだなと認めたあなたも、やっぱり極悪人です。悪人よりもっと悪くて救いようが無いから「極」悪人ですね。悪人の極みです。自分自身が悪人だと気づくところから仏教は始まります。あなたは本当に善人ですか?自分の思い通りにと考え、自分のために行動することばかりではないですか?正しく問わなければ、正しい答えはでません。悪人の自覚を持ったらやっとスタートラインです。「この極悪人が助かる道があるのか?」これが問いです。
法蔵菩薩はあなたをすべて見通したうえで、この極悪人を助けるためには自分が立ち上がるしかないと、他の仏さまにはとてもじゃないが助けられたものではないと、願いを建てられました。その願いは、法蔵菩薩が仏となり、あなたを必ず助けようという願いでした。この願いは、世自在王仏の前で誓われたので、まったくの嘘偽りはありません。師匠の仏さまの前で、あなたを助けると誓ったのは、真実の誓いであります。人間と人間の約束とは違います。仏と菩薩の約束です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?