見出し画像

優しい岩手を未来の子どもたちへ

歴史の教科書に載るんじゃないかと思っています。


この新型コロナ騒動は。


この騒動とともに、

岩手で、日本で、誹謗中傷があったという事を、未来の子どもたちに残していいのか?

大げさかもしれませんが、自分はそういう風に考えてます。

岩手は、感染者が日本で一番少ない。

これは誇れることで、岩手は日本の感染対策をリードできる立場にあると思っています。

これを岩手の友達に言うと、岩手は人口密度が低いからとか、閉鎖的だからとかいう話がちらほらと。。

人口密度はまあいいとして、閉鎖的って言葉いらないじゃないですか。

感染対策をしっかりする真面目な県民性で、そして感染者にも優しい。

岩手は真面目で優しい。そうあってほしい。

自分は元々移住者で、優しい岩手の人たちにいっぱい助けられて、今、岩手に住んでいる。

自分が大好きな岩手の人たちが、誹謗中傷するとか本当に悲しい。

真面目で優しい岩手を子どもたちに残しませんか?

優しい岩手、優しい日本を未来に残していけたら素敵だなと思うわけです。

シトラスリボンinいわて
https://sitrusriboniwate.jimdofree.com/

ご参加ご協力お待ちしています。


★シトラスリボンプロジェクトについて★

グループバナー

シトラスリボンプロジェクトは、新型コロナ禍での誹謗中傷を耳にした愛媛の有志の方々がつくったプロジェクトです。

シトラス色の三つの輪のリボンを作ったり、そのリボンを身に着けたりすることで、誹謗中傷のない街、ただいま、おかえりと言い合えるような優しい街を作ろうという意思表示になります。

シトラスリボンの三つの輪は、それぞれ、「地域・家庭・職場(学校)」を表します。

三つの輪がそれぞれ優しい輪でありますように。

優しい岩手をめざして

賛同いただける方へ



★シトラスリボン結び方★

結び方(再)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?