早く会いにきた方がいい

医師から、再度の連絡でそう言われた。


前立腺肥大により、カテーテルが入らない。栄養もとれないので点滴を増やしたいが浮腫が強くなるので止めた。

血中酸素濃度も80%ぐらいにしかならない。

目蓋があかないようだ。

今は行けているけどトイレも行けないかもしれないので確認をとりたい。


と言われて、想像していたよりもどんどん症状が進んでいるんだと感じた。


あんなに、お父さんなんてもういいと言っていた母が前立腺肥大しているかもと言われた時に手術をお願いしていたら…?と言ったので、目の当たりにすると ただ生きていて欲しい。に、尽きるのだと感じた。


死を目の前にしないと、自分がどうしたかったのか気づけないこともある。遅いのか、今がその時期なのか分からないが、きっと時が戻っても同じことを繰り返しそうな気がした。


母からしたら大好きな人が、脳出血で性格が変わりその後認知症になった。同じ人なのに同じ人でない。そんな気持ちの中で、もういい‼︎と言わないで過ごせるかは分からないものだろうと娘ながらに感じたからだ。

もっと努力できたかもしれない。

そんな後悔をしないために 


明日、父に会いにいく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?