創作の日報2023/09/10「手紙を出そう」

明日死ぬそういう覚悟で物減らし
溜まった手紙で作業が止まる(57577)

1:本日の話題

母親からの手紙がすごい量!!!
それと過去の同人活動で頂いた感想のお手紙のファイルを整理しました。
「こんな手紙を頂けるなんて自分は幸せ者だなぁ」「子供にこんなに手紙を書くなんて母親は愛情深い人だなぁ」と感慨深く整理整頓をしていたのですが、手紙が箱から溢れた頃になって考えを改めました。

手紙を読んでると受け取り手(=自分)のことは断片的にしかわからないんですが――せいぜいカステラが好物だと推測できる程度――、書き手の状況・人柄・価値観がみえるみえる。一枚の絵葉書でも、びっしり書かれた便箋でも。
「あなた」というものを此方に向けて創り続けてる……と手紙の山を前に震えました。なんかすごい映画を一本見終わった気持ちの震えです。

手紙を書こう。そして出そう……きっとコピーでも取らない限り書いたことは忘れるだろうけど、受け取った相手には残り続けます。そこまでしたい相手が居るということが、人生において大事なのではないかなぁとも。

筆不精は損だと断言できるレベルです。自分の目の前にある手紙の山がそれを実証してます。

2:昨日やったこと

小説を少し進めた。この進捗だと永遠に完成しない。

3:文字の進捗コーナー

Nolaの執筆日記のガジェットより

とても偶然だけどキリが良い!

4:気になり物

恐竜科学博2023に行ってきました!
会期ギリギリ!

トリケラトプス「LANE(レイン)」の年齢操作モノ〜!?と悪い二次創作オタク感丸出しで展示を見たんですが、骨の躍動感ある展示と影をいかした演出がバツグンにセンス良くて、満足度高く大興奮の展示でした。

恐竜たちが歩いてるのを影で表現してる展示がお気に入りです。高速で横切るアイツ何!?怖すぎ。パニックホラーモノに紛れ込んだ気分でしたわ。

あと、ケツァルコアトルスばかでかくて怖すぎ(雑魚の感想)
恐竜の展示を見るとだいたい「この世界で生きていける自信がない」というバトる前提感想になります。各種の恐竜たち、歯の殺意が高いんすよね。

展示が9/12までとのことで、ギリギリで滑り込めて良かったです。展示のセンスが良すぎて骨フェチになりそう。

5:おしまい

久しぶりにCoC遊ぶ予定が立ちました。メチャ・ウレシです。来年の予定です。来年!?!!
思えばもう9月なので2023年もすっかり後半戦です。ひと呼吸してたらきっともう10月になってますよ。コワ〜!!

宣伝です。同人CoCシナリオを無料公開中です。
2023年内にあと1本新規公開しようと思ってます。間に合うか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?