見出し画像

2024年前半ふりかえり「能登半島地震のこと、私の創作のこと」聞いてください((*_ _)

目に止めていただきありがとうございます!

能登半島地震から半年が経過しました。
1月1日、祖母と母、私の3人で買い物に出てお茶を飲んでいたときにそれは起こりました。

能登半島地震。

生まれ育った石川県、能登出身ではありませんが何度か足を運ぶくらいには親しみのある場所でした。

ドーンと音がして「縦揺れ?」と思った直後、激しい揺れが発生して机の下にもぐりこみました。
地震のアラームが鳴り響いて、物がガシャガシャと落ちる音がしてました。

正直、怖いとか感じることはありませんでした。「これ、ヤバいやつだ」「お母さんとおばあちゃん大丈夫かな?」「あ、飲み物落ちた」とあんまり頭が働いていなかったように思います。

揺れがおさまり、机の下から出るともくもくと白い煙(粉みたいな)、エアコンは落ちて、水道管が破裂したのか水が吹き出てました。

それからは歩いて祖母の家に。
土砂崩れにより、帰ることが出来ず、幸いにも祖母の家で数日過ごしました。


あれから半年。
5月には輪島まで足を運びました。
瓦礫の山、潰れた家、大便が溢れる公衆トイレ、焼けてサビのようになった車。

風が吹いて、瓦礫の山がカタカタ音をたてていました。ただただ悲しい。なにもかもが失われたと寂しい空気でした。

手を合わせたとき、涙が出て、長い時間はいれませんでした。

私は何事もなく暮らしていますが、正直同じ石川県でも空気は全然違います。
忘れてはないだろうけど、別世界だと思ってる空気感です。

見捨てられた場所、それがとても納得出来てしまう雰囲気でした。


【私の創作のこと】

と、おかしいな。
創作のふりかえりをするつもりだったのですが、地震のことで文字が600字いきましたね。

能登の伝統工芸をモデルに作品を書いたこともあり、よけいに思うところがあるのかもしれません。

一日でも早い復興、そして亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


では、創作のふりかえりに移ります!

 【公募・コンテスト応募歴】

・富士見L文庫(結果待ち)
→新作とリメイク2作
・ノベルバ異類婚姻譚(落選)
→「令嬢ヴィタ〜」「フェンリルに〜」
・アイリスジェネコン(これから応募)
→新作1作
・あたらよ「夜」(結果待ち)
→短編1作
・ベリカ短編コンのために2作リメイク(落選)
→「令嬢ヴィタ〜」「生まれ変わって〜」
・ノベマ! ワンナイト・ラブストーリー(結果待ち) 
→私を忘れてしまった彼と、一夜に溺れる
・アルファライト文芸コン(落選)
→囚われの身リメイク
・カクヨム! その溺愛〜(投稿中) 
→暗黒王女は恋の罪にほんろうされる
・ノベマ! 私を変える〜(結果待ち)
→キュートアグレッションな彼氏と弱虫彼女

【おすすめ歴】


令嬢ヴィタの魂に甘い誘惑を
→ベリーズカフェおすすめ(5.21〜)

おそらくこんな感じですね。
抜けてるものもあるかもしれません。

書いてる量に対し、結果がとぼしい。
下半期は結果待ちもありますし、たくさん実ってほしい!
夢は叶えるためにある!

私は作家であり、表現者なのだから!

はい。

私が創作において一番大事にしてるのは「言葉」です。

その理由は「私自身が言葉で傷つけ傷つけられた。同時に言葉に救われた」からです。

思ったことはすぐに口にしてしまう。
褒めてるつもりで相手が傷ついてる。
そんなこと、しょっちゅうです。
気づいたときは謝ってますが、言葉って難しいなと思ってます。

逆に傷つけられたこともあります。
それも私よりずっと年上の方だったり、役職者だったり、先輩後輩だったり。
言葉の端々に出るバカにする気持ち。
人には心があります。表現者は特に心が影響します。

最後に、言葉に救われた。


相手は何気ない気持ちで言ったんだと思います。
ですが、それが何より嬉しかった。
やさしい心が伝わってきたからです。

当時の私は泣いてばかりで、怒ってばかりで、余裕なんてなかった。
色んなことが悔しくて、社会に生きるのが苦痛で、叩き潰されてました。

だから言葉は暴力にもなるし、救いにもなると今になって感じています。

2024年下半期、がんばりますよー!
書くしかないし、業とも思ってます。


なにより言葉で生きていたいと思ったのですから、そりゃがんばりたくなりますよ。

今まで私を支えてくださった皆さま。
本当にありがとうございます。
私に失望して離れてしまった方、たくさん迷惑かけてすみませんでした。もしまた縁があれば、仲良くしてください。

これからも仲良くしてくださる方。
応援してくださる方。
過去はあれど、今の私の支えとなってくださりありがとうございます。

 以上、創作のふりかえりでした!
(全然、話がそれまくりですね😂)

2024年下半期もよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?