見出し画像

カナダ日記 2023年7月27日(木)—サマースクールの支払い

今日の天気は曇りのち晴れ。朝は午後から雨の予報だったが、午後3時現在全く雨は降らず。これから降るのか?

今日は娘のサマースクールの費用を支払わねばならない。耳を揃えて2,700カナダドルを送金せねばならぬ。しかも手持ちのカナダドルが減ってきているので、そもそも円を両替せねばならぬ。

という訳で、さっそく為替レートを確認すると1カナダドル=106円台。ぐぬぬ、円安。円高に振れていた4月くらいのタイミングでもっと円をカナダドルに両替しておけば良かったなぁ…などとジメジメと後悔の気持ちが湧き上がり、ササッと心穏やかに送金できない。思うて栓無きことは思わずの精神にはまだまだなれず。

しかし送らないわけにはいかないので、何度かWise(送金サービス)の送金金額を更新し、多少でもレートが円高になったタイミングで渋々送金手続きを進める。その後、円預金を置いている日本の銀行からWiseへ振り込みをし、ひとまず私の手続きは完了。あとは粛々と送金されるのを待つのみ。

なお娘は幸いにも楽しくサマースクールに通っているので、まあ教育投資だと自分に言い聞かせ、心の安寧を保つ。

そして、次に1カナダドル=100円を下回るタイミングでは絶対多めに両替するぞ!と心に決めて、今日もまた図書館へ行きお気に入りの席に座る。

ちなみにまだ読みかけの『James and the Giant Peach』はどうやら2冊とも貸し出しされた模様で数日前からいつもの場所に置いてない。人気本ですな。

なので今日は写真多め&馴染みのある話題で読み易い『東京』の旅行ガイドブックを読んで過ごす。

ちなみにその本のオススメ観光地1位は『皇居』で2位は『浅草寺』、3位は『隅田川』だそう。今後誰かを東京案内する時はこの3つを押さえれば安心?だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?