見出し画像

カナダ日記 2023年8月2日(水)—花粉症?

朝から晴れ。相変わらず昼間は暑くて、朝は肌寒い。

なんだか昨日の夜から少し目が痒い。朝になってもまだ痒かったので、日本から持ってきた痒み止めの目薬を付けてみたら痒くなくなった。

これはもしや花粉症だろうか?
元々日本でも晩夏〜秋口くらいに目が痒くなり、その都度、眼科に目薬を処方してもらっていたのだが、カナダでも発症してしまったのだろうか。

いやでもそこまで酷くは無かったし、花粉症じゃないかもしれなくない?と認めたくない気持ちもある。ちなみに朝に目薬を点けてから午後3時の現在まで目は痒くなっていない。てか、そもそもカナダにも花粉症ってあるの?

念の為、調べてみるとどうやらカナダでも花粉症はあるらしい。日本と同様に花粉の種類で時期が変わるようが、今の時期だと草系の花粉症っぽい。アレルゲンとしてはブタクサが多いらしい。

なお、日本にいたときにやってみたアレルギー検査では、ブタクサは出ていなかったものの、ヨモギにアレルギー反応が出てたので、やっぱりなにかしらの草の可能性が高い。

ヨモギはカナダになさそうだが…。もしくはカナダのブタクサにはアレルギー反応が出てしまうとか?

まあ花粉症だとしても、幸い今のところはそんなに酷くないのでまだ良いかと思うのだが、今がシーズンはじまりとしたら、これから花粉の飛散量が増えるのだろうか?

日本から持ってきた目薬が無くなったらどうしようかなぁ。病院に行くのが良いのか(すごい混んでいると噂の)、薬局で目薬買うのが良いのか、家主さんが帰ってきたら聞いてみるか。


近所にはこんな感じの草がたくさん生えている。
いかにも花粉飛ばしそうな草がいっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?