見出し画像

奈良お散歩日和

こんにちは。毎朝、6時半から、奈良の各地に出没して、愛犬ララとお散歩しているシニアトラベラーよしこです。

奈良の地に嫁に来て、35年。60歳まで仕事して、ひょんなことから、イランに3年間、住んでいました。

そして、今年(2020年)に帰国してから、奈良の各地を朝、お散歩しています。

せっかく奈良の地に住みながら、今まで生活に追われて、見過ごしてきた素晴らしい奈良の景色。それを堪能しようと人の少ない時間帯の朝に散歩しています。

そして、私は、今年の9月からスタンドFMというラジオ配信をしたことがきっかけで、自分のお散歩の様子を配信することにしました。

スタンドFMでは、映像は流せないので、配信の途中で写真を撮って、インスタグラムにあげています。

そのうちに、配信とインスタだけでは伝えきれないはがゆさから、もっともっと奈良の素敵な情景と情報を伝えたいと思うようになりました。

そこで、この「奈良お散歩日和」と題して、ブログで紹介することを思いつきました。旬の奈良の雰囲気を少しでもお伝えできたらいいなと思っています。一緒に散歩している気分でみていただけたら嬉しいです。(そのため写真多めです。)

画像2

さて、第一回目は、11月11日(水)ゾロ目の日に、法起寺界隈をお散歩した様子をご紹介します。

法起寺は、世界文化遺産に指定されていて、聖徳太子のゆかりのお寺です。創建当時は、大寺院だったそうですが、今は、かなり地味な小さなお寺で、ハイキングで通りかかってもここが世界遺産に登録されたお寺だと気づかない人が多いかもしれません。

画像7

門の正面に立つ三重塔は飛鳥時代の慶雲3年(708年)ごろに建てられた国宝。現存する日本最古の三重塔です。

今は、周りのコスモス畑が素晴らしく、大きなカメラを構えたカメラマンが朝早くからナイスショットを狙ってあちこちを歩き回っています。

画像2

法隆寺、法輪寺などを巡るハイキングコースも充実していて、秋の行楽には、もってこいの斑鳩ののどかな里の雰囲気が味わえます。

画像3

朝早くだったので、門は閉まっています。

車は、お寺の北側に止めることができました。

画像4

見事なコスモス畑は、地元の人々の手入れのおかげ。

画像5

見る人々を楽しませてくれます。

私もお散歩中に何枚も何枚もシャッターを押していました。

私は、車でここに来ましたが、電車で来るならJR法隆寺駅から徒歩で40分。または、近鉄郡山駅から法隆寺行きバスで20分、法起寺駅下車すぐです。

大和の秋を堪能してください。

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?