見出し画像

❌トイレのジェット式タオル(ハンドドライヤー)使ってはいけない。

コロナ渦では、ことごとく使用禁止されました。飛沫予防です。
さて、今後の使用はどうなるでしょうか?

トイレに設置されるタオルの種類

  1.  備え付けの布タオル

  2.  ジェット式の送風タオル

  3.  使い捨てのペーパータオル

  1. 備え付けの布タオル
    個人経営の飲食店で見かけます。一日一回の取り換えかと思います。
    しかし、実際はいつ洗ったか、どのくらいの人が使ったかはわかりません。

  2. ジェット式の送風タオル
    駅やチェーン店などのトレイにあり、手を入れると風が出て手を乾燥させる仕組みです。強い風で一気に手の水分を吹き飛ばすので、トイレの空気中にばらまく可能性はかなりあります。

  3. 使い捨てのペーパータオル
    感染予防の観点からすると一番安全なのは、ペーパータオルということになります。

しかし、実はそもそものハンドドライヤーの感染リスクが極めて低いこともわかっていました。
結果として、2021年4月からは、政府や専門家の了承を得た上で、ハンドドライヤーの利用停止は解除となりました。

メーカーによれば、ジェットタオルは非接触式なので、定期的な清掃を前提に、正しく手を洗い、正しくお使いいただければ問題ないと考えられています。

やはり、冬の時期は感染者の増加傾向にあります。
理論的になことはそれとして、各自手洗いやアルコール消毒を個人の満足できる範囲で行うことでよいと思います。

シニアの達人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?