見出し画像

褥瘡(じょくそう・床ずれ)の症状や予防策

皆さん、褥瘡という病状をご存知ですか?


長時間の圧迫により血流が阻害されることで発生するこの状態は、高齢者や身体活動が限定されている人々に深刻な影響を及ぼす可能性があります。適切な知識と予防策を持つことで、私たちは褥瘡から身を守ることが可能です。

症状

褥瘡は、主に長時間の圧力により血流が制限され、皮膚とその下の組織が壊死する状態を指します。寝たきりの人や長時間座っている人など、特定の部位に持続的な圧力がかかる人々が最も影響を受けやすいです。残念ながら、褥瘡は痛みや不快感を引き起こすだけでなく、未治療の場合は感染症のリスクを高め、さらには重篤な健康問題を引き起こす可能性があります。




具体例

車椅子利用者の場合、座る位置に持続的な圧力がかかり続けることで褥瘡が発生しやすいです。この場合、定期的に体位を変えることで、一部分への圧力を減らし、血流を改善することが可能です。さらに、良好な栄養状態と皮膚の清潔さを保つことも、褥瘡の予防には重要です。例えば、タンパク質豊富な食事は新しい皮膚細胞の形成を助け、定期的に皮膚を清潔に保つことは感染のリスクを低下させます。




ケアと予防策

以上の情報を踏まえると、褥瘡は深刻な問題であることが明確ですが、適切なケアと予防策により、そのリスクは大幅に低減できます。身体の位置を定期的に変えること、適切な栄養補給を行うこと、そして皮膚の清潔さを保つこと、これらは全て私たちが褥瘡を予防するために実践できる簡単で効果的な手段です。さらに、これらの対策は誰でも簡単に実践でき、特別な医療知識や高価な器具を必要としません。

加えて、定期的な医療チェックや皮膚の観察を行うことも重要です。早期発見と早期治療が褥瘡の悪化を防ぎ、重篤な健康問題から守るための鍵となります。特に、皮膚の赤み、腫れ、痛み、または感覚の変化に注意を払い、これらの症状が現れた場合は医療専門家に相談することが重要です。

全ての人が褥瘡についての理解と認識を深め、そして具体的な予防策を取り入れることにより、私たちはこの静かな脅威から身を守ることができます。それは自分自身のためだけでなく、家族や高齢の親戚、または介護を必要とする友人を支えるためにも、重要な知識と行動です。




まとめ

褥瘡は深刻な健康問題である一方で、それを防ぐための具体的な手段は既に私たちの手の中にあります。理解と行動により、私たちは褥瘡という病状から自分自身と大切な人々を守ることができるのです。これこそが、褥瘡に対する私たち一人一人のポジションであり、それを具体的に行動に移すことが、健康と安全を守るための最善の方法です。

介護や病気の相談、老人ホームを紹介して欲しい、転職先を探している方などは以下の当社サービス一覧からご相談を受け付けていますのでお気軽にご相談ください。

●当社サービス一覧
https://bit.ly/3UOdZdd

●介護施設をお探しの方は電話相談受付中
08098023747

シニアnet介護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?