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アフィリエイトは大きく3種類。けんすけ流に紐解きます。

けんすけです。

昨年、60歳で定年を迎え、
それを機にネットビジネスを始めたました。

ネットビジネスといってもいろいろあります。

こうしてアフィリエイトの記事を書いていると、
「アフィリエイトの人」と勘違いされそうですが、
現在は起業を支援する「メルマガ」が中心です。

私がアフィリエイトをメインにしていたのは、
昨年の前半頃ですね。

その時の経験を記事にしていますが、
今でも通用する情報かと思います。


さて、私は、
アフィリエイトは大きく以下の3種類に分けられる、
と考えています。

1.トレンドアフィリエイト

2.商標ワードアフィリエイト

3.一般ワードアフィリエイト



1のトレンドアフィリエイトは、
ひたすらトレンドネタを扱うもので、
有名な教材もあり、
取り組み安く、稼ぎ安いと人気です。

トレンドとは、今現在話題になっている事象のことで、
ニュースなどから拾ってきた内容を記事にします。

芸能ネタなども、よく狙われますね。

元々多く検索されている内容を扱うので、
爆発的なアクセス数を集められます。

とは言え、ライバルも多いので、
スピード勝負になります。

いかに人より早く記事にして、
検索上位に食い込むか。

ニュースが出たら速攻記事にして、
数時間後にはアップするくらいの、
勢いが必要です。

トレンドネタの記事は寿命が短いので、
常に話題を追いかけて、
記事を書き続けなければいけません。

泳いでいないと死ぬマグロみたいですね。

また、芸能ネタは、
へたなことを書くと訴えられる危険があります。

最近は芸能事務所も厳しく目を光らせているようですので、
芸能には触れない方がいいでしょう。

トレンドを追うのに興味が持てない私は、
この手法は最初から手をつけませんでした。


2つ目は「商標ワード」のアフィリエイトです。

商品名をキーワードに入れ込んで、
記事を書きます。

商品名+口コミ とか、
商品名+成分・効果 とかがよく使われます。

検索者が知りたい内容は、
検索ワードに現れていますので、
それにこたえる記事を書けば、
売れていきます。

元々商品に興味があって、
買うかどうか迷っている層なので、
背中をひと押しするだけでいいんです。

私が取り組んでいたのはこの手法で、
それなりに成果が上がりました。

この手法の難しいところは、
検索上位に食い込めて、
かつ検索されるワードを探すことにあります。

人気商品でなければ売れませんし、
人気商品のワードにはライバルがひしめいています。

ライバルのいないワードでは、
誰も検索しないので、
検索上位をとってもアクセスはありません。


よく使われるのは、
「新書品」狙いですね。

新商品をいち早く記事にすれば、
まだライバルが少ないので、
ビックワードでも上位が取れます。

何かやっていることが、
トレンドアフィリエイトに似てきましたが、
トレンドネタと違い商品は無数にあるので、
自分が狙った商品に対するライバルは相対的に少なくなり、
その分、取り組みやすい手法と言えます。

商標アフィリエイトには、
他にも様々なワザがありますが、
ここでは省略します。


最後は「一般ワード」アフィリエイトです。

キーワードに商標を入れず、
一般的な悩みを題材に記事を書きます。

商標に縛られない分、
キーワードの選択の幅が広くなります。

検索上位が取れるワードも、
見つかり安くなりますね。

悩みを持つ検索者に対し、
悩みを解決する手段として、
売りたい商品を勧めます。

何しろ始めて見る商品ですので、
記事できちんと説得できないと、
購買には至りません。

キーワードが選び安い分、
記事書きのスキルが求められます。


この手法のいいところは、
特定の商品に依存しないので、
悩みがある限り、
紹介する商品を変えるだけで、
記事が生き続けるという点です。

いい記事を書けば、
資産として残り、
稼ぎ続けてくれるでしょう。

但し、悩みの種類によっては、
素人の記事では上位が取れなくなっていますので、
ジャンル選びは慎重にすることです。

例えば、病気・健康に関する悩みは、
Googleが厳しく監視していますので、
専門家でないと参入は難しいでしょう。


以上、おおまかに紹介しましたが、
短期で成果を上げたいなら「商標ワードアフィリエイト」
長期的に取り組むなら「一般ワードアフィリエイト」が
お勧めです。

これからアフィリエイトをやるという方は、
参考にしてみてください。


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