見出し画像

不安抱える老後生活

60歳で定年退職し、子育ても終わって、若干介護問題はあるにしても、もう少し穏やかな気持ちで老後を過ごせると思っていたが大分違います
・老後資金の問題
・現在の仕事への不安
・様々な子供の心配(親の役目を卒業できない)
・自身の健康不安、漠然とした寿命の不安
・上記ひっくるめてこんな不安を抱えていて、充実した老後生活を送れているのだろうかという不安
こんな思いをもって生活しているのは私だけではないとは思いますが、他の人はどのように不安解消してるのでしょうか
ネットで調べたら「不安症」という病気があるらしいのですが、まさか私は・・・
もう趣味に没頭しかない
いいことだけ考えよう
って思うけど、なかなか難しい年頃です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?