見出し画像

ビジネス成功させる3つの投資法

山口です、
 
あなたは「投資」という言葉を
どのように定義されてますか?
 
私は人生でもビジネスでも
一定の成功を手に入れるには
「3つの投資」が必要だと思ってます。
 
それが、
 
1.自分投資
2事業投資
3.他者投資
 
です。
 
1.自分投資
 
自分投資というのは
自己啓発でよく言われることなんですが
自分自身に何かを投資して
リターンを得るというパターン。
 
例えば、専門的な知識を高めるために
本を買って読んだり、セミナーに参加して
知識をブラッシュアップするのが
コレに当てはまります。 
 
2.事業投資
 
事業投資というのは
ビジネスにお金をかけて
ビジネスの拡大を目的にするパターン。
 
例えば、高性能なパソコンを買って
業務効率化を図るとか
広告費をかけて売上アップを狙うとかが
コレに当てはまります。
 
 
3.他者投資
 
他者投資というのは
人間関係の構築を目的にお金を使うパターン。 
 
お世話になっている人に贈り物をしたり
相手が喜んでくれるオモテナシをするのが
コレに当てはまります。

 
で。

ここからが大事なことを言います。
 
投資という言葉から
お金や時間、労力を提供すれば
自動的に大きなモノになって返ってくる、
と勘違いされてる方が一部います。
 
でも残念ながら、
そんなナマケモノ思考だと投資してるつもりが
浪費で終わってしまうことが多々あります。
 
投資詐欺に騙される人が後を絶ちませんが
こういう人たちの大半が、
最初にお金を出せばあとは勝手に儲かる
というアホみたいな話にコロリと騙されてます。
 
そんな旨い話、普通の人には回ってきません。
(一部の金持ちには回ってくるそうですが)
 
 
投資は、最初にお金を出せば
あとは勝手に儲かるという意識ではなく
投資は出した分を自分で回収するという
主体性マインドが必要なんです。
 
自分に投資するということで
知識に投資したのなら
その知識を使ってお金を回収する意識がないと
単に知識が増えただけで終わり。
 
事業投資で広告費を使ったり、設備投資しても
お金を回収するために、
自分の頭で考えて行動しないと、
広告を出すだけで満足して終わり、
新しい設備だけが増えて終わりです。
 
他者投資の場合はバランスが難しいのですが
相手に投資しているだけだと
単なる良い人で終わります。
 
他者投資の場合は
相手がテイカー(クレクレ君)でないかどうか
というのを見極める必要があります。
 
その上で相手との人間関係を
積極的に構築していく意識も大切です。
 
ちなみに、 
 
「投資」というのは
お金を出すということだけには限りません。 
 
あなたの時間、労力、知恵なども
投資の原資になります。 
 
「投資」と思ってやってることが
「浪費」にならないように、 
 
そして、相手からの「搾取」にも
ならないようにする。
 
これらを意識しておくと
必ずあなたの人生、ビジネスともに
上向きになってきますよ。
 
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?