見出し画像

将来の移住先、海外?国内?

定年後の移住先を少し考えるようになっているが、なにかと長期ビザが取りにくい東南アジアより、やはり日本を考えるようになってきている。

やはり日本の気候風土、風や土の匂い、風土、風物、また日本料理に惹かれるのだ。
移住先は、沖縄か瀬戸内海、伊豆半島の東側の熱海とかどうだろうか。
海の幸が豊富で気候は温暖、海が眺められる立地などに惹かれる。

フランスに30年以上住んでいると、とにかく自分の故郷はどこなのだろうと思い巡らす機会が増える。そうした時は、やはり日本なのだ。

子供の頃東北の三陸海岸で8年過ごしたが、あの2011年東日本大震災でぼくが育った街は壊滅した。それでも思春期に育った山野や海の思い出は一生忘れられない懐かしい記憶として残っている。ほんと人口過疎な鄙びた地域だったが、そこで目にした燦燦たる太陽の輝き、青く輝く海、梅雨時の雨の滴り、秋の枯れた草木のにおい、春の大地の温かさ、冬の雪降る静寂など、遠く遥かな思い出としてその輝きは年月を経るごとに深まってゆくようだ。

海外に目を向けると、タイやフィリピンなどの東南アジアにも興味があるが、気候や料理やマッサージ文化は好きでも、やはり言語が違うということで長期で滞在することを考えると、少し躊躇してしまう。
もっともバンコクなどであれば大都会で書店など日本語言語環境は整っているという点、またタイ語ができなくても英語で通じる度合いもあるということで、タイにも惹かれる。
フィリピンは英語が通じて風光明媚な海岸がたくさん広がっていて、人々の生き方もとてもおおらかだと見受けられる。年間3ヵ月くらいなら過ごしてもいいと思う。ただフィリピンに行って残念だったのが、文化的な見物がキリスト教関係のもの以外あまりなく、またセブ島の話だけれども日本語の古本や新刊書を扱う本屋が皆無であったこと、また取り扱っている英語の書籍のレベルが一様に浅く低かったことは、読書が好きなぼくにとってはすごく物足りなかった。食べ物もおおざっぱなものかアメリカナイズされた単純なものしかなかった。300年くらいスペインの植民地となって土着の文化が相当抹殺されたのではないかと思うくらい文化的には味気なかった。そして50年間?のアメリカの植民地となりアメリカ的な文化が根付いた国という印象。
代わってバンコクには日本語を扱う大型書店も日本語の古本屋も複数あって、また英語の書籍のレベルも高かったので、ディ一プで珍しい本を漁るのにはとても楽しかった。タイ料理は世界一かもしれないほど豊かで美味しく、またタイは仏教国という点で日本の文化とも親和性があるところが気に入った。

もうひとつの候補地バリ島は長期ビザを取得するのに苦労しそうだ。ここは観光地としてよいのだが、やや観光客相手に特化し観光地化されすぎているように感じる。また島なので四方八方の先に着くとまた中央に戻られなければならないというやや閉塞感も気になる。物価はとにかく安いのだが長期で住む場所ではないと思う。せいぜい3ヵ月のロングステイだろう。


欧州、特にフランスでは老後は過ごしたくない。なぜなんだろう?フランスの大きなメリットは医療費や薬代が限りなくゼロで医療体制が世界一だという点。地方に行っても100年や1000年前の街の佇まいがそのまま残っているような歴史的景観が豊かに保存されている国だが、
とにかくアジアの土壌と文化と比べると異質すぎる。フランス料理はあまり好きになれない。

再び日本での移住先を考えると、初めは沖縄、瀬戸内海、伊豆半島など気候が温暖な地域を漠然と想像していたのだが、どこも東京や大阪などの大都市に遠く、ぼくはやはり都会っ子なので都会に約1時間で行ける場所を選びたい。伊豆半島は西伊豆などさぞ素晴らしい自然が広がっているのだろうな、と思うが医療施設がとても少ない。鉄道が少ない、車がないと生活できない。熱海などから東京に行くのにも1時間半くらいかかるし新幹線となると交通費もばかにならない。瀬戸内海も風光明媚な土地だが、かなり過疎が進んでていてこちらも車がないと辺鄙なところのようだ。また都会からかなり離れている。尾道とかだったら検討可能かもしれない。沖縄は気候が良く素晴らしい自然があると思うのだが、なにしろ日本の大都市からは飛行機となる。また土地に溶け込むのも大変そうだ。島だから先まで行けば折り返し中央まで戻って島のなかを巡回するしかない閉塞感がある。

移住先の条件は、適度に東京都心方面に出れる交通の便がよいこと、海にも観光地・景勝地にも近いこと、緩く下町っぽく庶民的で気楽な街、少し都会なこと、格式やステータスより住み心地、物価が安めであること、医療難民にならないことなどだ。

そこで考えたのが、神奈川県鎌倉市の大船なんかどうだろうかと思った。

ここは東京都心まで40、50分で行けるし隣の北鎌倉など文化的に豊かな観光地もあり、海にも近く庶民的な気楽さが感じられるのだ。子供のころ父が一時大船に仮住まいしていて夏休みとかに遊びに行って湘南モノレールなどにも乗った思い出がある。海に出るのに7kmというのはジョギングして1時間程度以内の距離なので運動のためにも良いと思った。

今度大船に何泊か沈没して偵察してみよう。

最後に小田原もよいと友達から推薦されたので、ここも次回沈没滞在してみよう。

皆様の将来の移住先でおススメの街がありましたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?