見出し画像

診察記録:2017-11-21/7クール目投与OK

乳がんの履歴書:1

乳がんの履歴書:2

いつも応援サポート、ご購入、誠にありがとうございます。

こちらは投げ銭記事となっております。

投げ銭部分にはヘッダー画像【オシドリ:3200×2400/512KB】を添付しています、お気に召しましたら、よろしくお願いします😊

*****

前回、今回は、マーカー微増でヒヤヒヤしてたんですが…

CTの方は、チェックしてる病変は縮小/横ばいだったらしく😅

無事に7クール目の投与になりました🙏✨

過去のマーカー見直してみたけど…
CA15-3は、ハラヴェンの時に増大した時は、28まで下がってたんだよねー…

なので、やっぱりマーカーで右往左往じゃなく、画像しっかり見なきゃだなぁと思いました。(怖いけどね)

439は、また下がったし。

☆☆☆☆☆

今回はカレンダーのメモから書き起こしてみます😉

☆☆☆☆☆

【聞く!】
☆オラパリブの件

乳がん対象承認は?
→2019年あたり、卵巣は2018年予定。

→どうやら卵巣癌の「白金系抗悪性腫瘍剤感受性の再発卵巣がんにおける維持療法」で今日、承認おりた?様です
しかもBRCA遺伝子変異陽性かどうかに関わらず使用出来るらしい…どうなってるんだろう?(2017年11月24日)

11月に乳腺対象で拡大治験スタートらしいが…
スタートはするけれど、どうやら別の病院から、らしい。

卵巣癌対象(拡大)はすでに都内通院先でも始まっている。(診察で主治医に直接聞いた)

【伝える】
都内主治医が昼からの診察らしく、念のため先にCRCさんの問診になった。

1.痺れやっぱりある、よく指、足がつる。
(寒さと浮腫もあるけど…)
→やっぱりあるだろう、とのこと。
ただ、とくに副作用止めが必要なほどのレベルでないので、継続して様子見。

2.今回1週目最後に蓄膿?ぽくなった、すぐ良くなったから風邪だったかも?(報告のみ)

あとインフル予約まだです、すみません…💧
→12月にはワクチンも余裕が出てくるらしいし、やはり受けないよりも受けておいたほうが無難。

3.今回は頓服として使ってる薬を再度確認した。
私の場合は時々痛み止めや眠剤、アレルギー(鼻炎)の薬を使っているため、頓服で飲んでいる薬はリスト化されているのです。

ただ治験前よりだいぶ飲む回数は減っている。
あと、デカドロン、オランザピン以外の吐き気止めは既に飲んでないのでリストから消去😉

4.ポート入ってるとこ寒くて引き攣れる?少し痛む。
まだ頓服はあり、デパスの方がロキソニンより効く。
→ ジモティ先生いわく、術痕がまだ痛むのも有り得るから、との事。
(報告のみ)

☆☆☆☆☆

  8:30 病院着、受付して中央採血室へ
今回は治験用スピッツがない日だったんだけど、不安にかられて先にCRCさんに「今日もらってないですけど、大丈夫でしたっけ〜?」と外来の受付さんに確認してもらう😅
今日は無くて大丈夫な日だった(苦笑)

  9:15 採血終了
意外と早く済んでしまった(20分待ちくらい)
腕にホッカイロも当てていたので、快調にドバッと採血オッケーでした。
温めなくて良かったんじゃないかと言われるぐらい。
ただし帰りの採血がダメダメだったので、やっぱり温めは必須です😓

心エコーは10:00からなので、エコーのチェックインをして待つ。

10:00 エコー
時間ぴったり
今日は最近では珍しく女性技師さん
エコー冷えるのと、心エコーの向き(横を向かなきゃいけない)やプローブが苦手で、ちょっと術痕とか痛みが出てくる…
止めてもらうほどではないけど😅

10:30 外来チェックイン
待っている間にCRCさんの問診(上記)が珍しくあった。
なにか気がかりとかない〜?みたいな話もしつつ。
けっこうしっかり話せたかな?

頓服薬のこととかは気がかりだったので、ちょうど良かった😊

12:05 診察呼ばれる
直前に主治医が見えたので、他の先生じゃなくて良かった😉

上記のオラパリブの話は診察で聞いた。

他には、次が12月で
その次が年明け
の予定になってしまうので、予約取り。

1月最初の日がまたお正月明けで、主治医/CRCさん共に今から
「ほんとに混むから、こればっかりは本当にごめんね〜〜〜!」
と超絶平謝りが…😅

ここの病院の先生方や技師さん「待たせること」「穿刺失敗」には、ほんと「謝り殺し」くらい謝り倒されるので…
なんか申し訳ない感じが💦

というか、それだけ色々とクレームとか言われるんだろうな〜…
私は今は定職についていないので、あまり気にしないでくれて大丈夫なんだけどね。

それに、混むって言われた日の方が、意外にも昼ご飯のエアスポットでケモ先に出来たり。
それほど待たなくて済む日があるんですよ😉

こればっかりはタイミングとかあるからね〜。

12:30 ケモチェックイン
→会計→薬局→コンビニ

今日はケモ1時間待ちらしい
会計が混んでいたらチェックだけ出して、薬局に先に処方箋出しに行く、とかもできるけど。
今日は会計それほど混まずだったので。
順番通りに進み、コンビニで昼ごはん(チキンカツサンド、もはや定番w)調達。

13:00 戻る、すぐ開始
治験待合室で食べようと思って
荷物置いてトイレに行ったら入れ違いで呼ばれた…
ので、ケモやりながらのランチ(笑)**
ほら、1時間かからなかった💦

☆ マタニティを利用する!(JUGEMブログ)

今日はマタニティのタートルを着用していました。

CVポートからの穿刺のとき、けっこう役に立ちますよ〜😉
看護師さんも感心してました☆
冬場、ケモ室寒いですしね。
のど冷やしたくないし💦

14:45 ケモ終了
15:00 採血(中央採血室)

帰りの採血は、受付機は2度目が通らないので直接の受付になるんです。
この時間帯はもうやる人も殆どいないから直ぐ呼ばれるんだけど…
ケモ終わりからホッカイロとかで温めておけばよかった💦

全然でなくて、青タン2箇所作っちゃいました。
技師さん、ごめんなさい〜😹
やっぱりさっさと手の甲出すべきだな、わたし…

それにしても
間が空く方が失敗率高くなってるのは
わたしが「まだここいけるかな〜?」で
迷いが生じてるからですね…
ダメなら即「コッチで」と言えるように
しておかなければ、と改めて思ったのでした。

ワセリンで爪ツヤツヤです❤️✨
(投与後、爪の周りや甘皮が、がさがさ痛くなってくるんですが。ワセリンマッサージしてるからか今回は少し楽かも!?)

が、今回は青タンだけでなく、赤タンコブが
なんでだろー、こんな色は初です。
しばらくうっすら痺れたけど、比較的早く落ち着いた。

正中もだいぶお疲れ気味…

こっちは先週の造影剤のです。

なかなか消えないー😹
痛くはないのですが…

なんかちょっとフェニックスっぽいので良しとしよう(笑)

温めないとダメですね😓

*****

JUGEM更新してます!

Lady SucRE 

「細野晴臣」「ぼくのりりっくのぼうよみ」新譜イイデスヨネ💕

ジャケ写も気に入ってます♪ ↓

1局目、椎名林檎っぽくてビックリしますね〜。ソイルは林檎さんともコラボしてますしね😏

実写版:三月のライオン(前編)主題歌

ここから下が投げ銭の画像となります。

お気に召しましたら!

どうぞよろしくお願いします。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?