見出し画像

そもそも

そもそもね。
「やりたいことがないといけない」って風潮って変じゃないですか?

須藤さんが言ってくれて「ホントそう!」って思ったんですが。

生まれてから死ぬまで身分を変えられない時代。「やりたいこと」を考える余白なんてないわけですよ。

でもね。

だからといって。

職業の選択肢がない状態が、絶対的に不幸せだったのかというと、そんなことはないと思うんです。

もちろん、ありえない税を徴収されていたとか。そんな大きな苦しみはあったと思いますよ。
しかし、現代人も当時の人にはなかった目新しい苦しみを抱えてるから、そのへんは差し引きゼロとして…。

昔の人は、決まりきった人生の中にも、喜びや楽しさを見出してたわけです。
「やりたいこと」を見つけなきゃいけないというのは、衣食住が満足に整った状態でしか出てこない悩み。

ぶっちゃけ、現代に出てきた強迫観念。て言っていいかも。

ま、読んでみてください。



本当にありがとうございます!! 先にお礼を言っときます!